SSブログ

チーバ君の謎を探れ~一家全滅事件~その2 [千葉ネタ]

以前書いた記事のこの写真を覚えていらっしゃるだろうか。

0903姥山貝塚 (10).JPG

覚えてない、そもそも読んでない、と言う方はまずその記事「チーバ君の謎を探れ~一家全滅事件~」を読んでいただきたい。


さて読んでいただいた前提で・・・。


この一家5人全滅事件の事件の真相について、3月10日に最新の科学的手法による調査報告がなされるというので行ってきた。ここがその会場となるメディアパーク市川である。

DSC05469.JPG


1時間前に来たのにもうこの行列。関心の高さがうかがわれる。

DSC04990.JPG


傍聴券をGETして座席へ。

DSC05470.JPG


開場は満席。入れなかった方が会場外で音声のみ聞くほどの大盛況。

DSC05471.JPG


いよいよ調査報告。

DSC05005.JPG

DSC04992.JPGDSC04998.JPGDSC04999.JPGDSC05000.JPG


4号は幼児のため調査に必要な骨格が十分に残っていなかったので報告はなかった。


DSC05001.JPGDSC05002.JPGDSC05004.JPG


いよいよ結論

DSC04996.JPG

最新のDNA鑑定によりこの5人には血縁関係がないことがわかった。また食性(骨だけである程度推測できるそう)の違いから一緒に生活していたかも疑わしいとの結果。またそれぞれの死亡時期も同時として矛盾がないという調査結果があるものの、4号(幼児)だけ他より早いとの調査結果もある。


これで一家がフグ中毒で一度に死んだとされる説は怪しくなった。そもそも一家ですらなかったとは。



これまで考察されていた5名の血縁関係は根本から覆ることになった。

DSC05010.JPG


今回の調査では真相解明はできず、新たな謎が生まれたとも言える。幸いなことに予算を獲得できたためこの調査を継続できるとのこと。次の調査結果発表に期待したい。


なお、この展示会で本事件の実際の骨格標本が展示されているとのこと。ぜひ見に行かなくては!

DSC04502.JPG


次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

駅員3

考古学って、まるっきり推理小説の世界なんですよね。
今わかっている事実を積み上げて、推論する。
そして、新たな証拠や事実が出てくることにより、さらにその推論をブラシュアップするのが、面白くて仕方ないです。
by 駅員3 (2024-03-11 20:54) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。
真実は誰にもわからないので想像が膨らみますが
確かにいろいろ推理するのは楽しいですね。


by HAL (2024-03-13 21:05) 

HAL

ぼんさんさん、じーバトさん、TYPESさん、青山実花さん、ハマコウさん、ジュンパパさん、トータンさん、ライスさん、YUTAじいさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!!!
by HAL (2024-03-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。