SSブログ

なんで私が東大に? [番外]

訳あって東大にやって来たHAL。

DSC05023.JPG


赤門は現在立ち入り禁止。

DSC05024.JPG


思っていたよりずっと歴史ある建造物だったんですね。恐れ入りました。

DSC05025.JPG

私がなぜ東大にやって来たのかというと、それはおいおい。


しかし、東大に普通に入ることができるとは・・・。特にセキュリティーチェックもありませんでした。開かれているんですね~。

DSC05026.JPG


構内にある「東京大学総合研究博物館」。

DSC05027.JPGDSC05028.JPG


お目当ての特別展。これを見るため東大にやって来たんです。見ての通り「骨」がテーマ。骨がいっぱい出てきますので苦手な方はこの先は閲覧をやめたほうがいいかと。そういう私も、どちらかと言うと苦手な方なんですが。

DSC05029.JPG


館内は一部を除いて撮影OK。

DSC05030.JPG


常設の展示も迫力あります。

DSC05031.JPGDSC05032.JPG


骨だらけ~。なお、館内は学校の理科室のようなにおいが充満しています。ホルマリンの香りと思われますがちょっと苦手。

DSC05033.JPG


そして本日のメインイベント「骨が語る人の生と死」。

DSC05034.JPG


日本史上最高のマッチョマン。右が当時の一般的な上腕骨。比べてみたら一目瞭然。

DSC05036.JPG


このケースが空(から)なのは理由があります。奈良・平安時代は死者を埋葬する習慣が途絶えていたため人骨が発見されないとのこと。死んだら基本、野ざらしだったとか。なむ~。

DSC05038.JPG


鎌倉時代。刀傷がある頭骨。南無~。

DSC05039.JPG





そして今回の一番の目的は・・・

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

こちらの骨です。

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

DSC05035.JPGDSC05037.JPG

謎が謎を呼ぶ一家全滅事件か、と騒がれた5体の人骨のうちの一体です。やっと会うことができました。


ここがこの人骨が発見された現場「姥山貝塚」。自宅から自転車で20分ぐらい。

0903姥山貝塚 (26).JPG


興味がある方はこちらの記事をぜひ!







今回の展示会情報はこちら→特別展「骨が語る人の生と死」

※会期延長で5月16日までやっていますよ。入場無料。なお土日祝日は休みです。



次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。






nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

駅員3

考古学と推理小説って親和性がありますよね。
出てきた証拠から、事実を推論する・・・楽しいです。
by 駅員3 (2024-04-18 09:21) 

HAL

駅員3さん、おはようございます!
その通りですね。
考古学は完全な正解が分からないところが
痛しかゆしですけど。
by HAL (2024-04-23 22:01) 

HAL

YUTAじいさん、TYPESさん、じーバトさん、青山実花さん、トータンさん、ずん♪さん、いっぷくさん、ジュンパパさん、kiyoさん、ぷっぷくさん、ライスさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!!!!
by HAL (2024-04-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。