SSブログ

トロッコで秘湯のはずが・・・ [鉄ネタ帳]

事情があって嫁の地元、富山にやって来たHAL。せっかくなので久しぶりに黒部峡谷鉄道に乗ろうと思います。

DSC00005.JPG

今はまだ笹平までしか開通していませんが黒薙までは行けます。そこで富山に住んでいたころ子供と行った思い出の「黒薙温泉」に入湯しようかと。

DSC00007.JPG


しかし、駅で黒薙駅の途中下車を告げたところ、「関係者の方ですか?」と怪訝な顔。なんと黒薙温泉はまだ営業前でした~(画像は関係ありません)。

DSC00008.JPG


新緑の秘湯で癒されるはずが単なる乗鉄に。まっいいか。

DSC00006.JPG


黒部峡谷鉄道の乗車回数は10回以上かと・・・。HALが大学生の時に自転車で北陸を一周したのですが、その時立山砂防とセットで乗ったのが最初でした。もう40年以上前になるんですね。その後、富山に着任してお嫁さんをいただくことになるなど、この時は知る由もありませんでした。

DSC00009.JPG


宇奈月駅を出てすぐに新山彦橋を渡ります。初めて乗った時はまだなかったので下に見えてる旧山彦橋を渡ってます。

DSC00010.JPG


西洋の城のような発電所。ちょっと違和感。

DSC00011.JPG


黒薙駅。

DSC00013.JPG


昔はこのトンネルの中を歩いて黒薙温泉まで行けたのですが今は通行禁止。子供と一緒に歩きました。

DSC00012.JPG


水道橋

DSC00014.JPG


30分ほどで笹平駅へ到着。折り返しの休憩時間中に機廻しを見学。

0420春の黒部峡谷鉄道(1).jpg0420春の黒部峡谷鉄道(2).jpg


再び新山彦橋。

0420春の黒部峡谷鉄道(3).jpg


全体の3分の1程度しか乗れませんでしたが新緑の黒部峡谷を楽しみました。地震の影響で全線開通は10月の見込みとか。黒部キャニオンルートも今春一般公開されるはずだったのに誠に残念です。

DSC00017.JPG




下車後、こちらも思い出の秘湯「小川温泉」へ。独身時も家族ができてからも何回も訪れた天然洞窟風呂なのですが・・・



ホテルで受付したら、なんとこちらもまだ営業前でした~[もうやだ~(悲しい顔)]



一応見に行ったらお湯はたまっていました。見ての通り「ザ・秘湯」と呼ぶべき最高の露天風呂なんですが、黙って入浴しても心から楽しめないので見るだけにしました。残念!!

DSC00023.JPG



結局、魚津の「金太郎温泉」に行きました。ここも思い出がたくさんある”名湯”ですが”秘湯”ではないですね。



動画もどうぞ



次はぜひ黒部キャニオンルートに乗りたいですね~。


次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

HAL

TYPESさん、YUTAじいさん、青山実花さん、じーバトさん、トータンさん、ジュンパパさん、ハマコウさん、ずん♪さん、とらさんさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!!!!
by HAL (2024-04-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。