SSブログ

シン横浜市電1150型 [車両工作]

 今のところ次回作テーマの最有力候補は横浜市電なので、品切れになる前にTOMYTEC鉄コレ「横浜市電1150型」を購入しておきます。車両二つと動力ユニット一つ。最近金欠なので懐が厳しい~!

DSC_4092.JPG


このカラーリングは現在横浜市営バスでおなじみですね。実家で生活してた時はお世話になりました。

DSC_4093.JPG


値段の割にはなかなか精密にできていると思います。しかし、プラ製の排障器はいただけません。

61OkYibURdL._AC_SL1500_.jpg



排障器の市販パーツを探してみたのですが、どれもいまいち。比較的単純なタイプなので自作することにします。苦手なはんだ付けを頑張りましょう。手元に0.3mmの真鍮線しかなかったのでそれを使用します。0.2mmならよりリアルなのでしょうが。

DSC03734.JPGDSC03735.JPGDSC03736.JPGDSC03738.JPGDSC03737.JPG


完成。よーく見ると歪んでたりしますがよーく見なければ大丈夫。

DSC03739.JPG


取り付けました。ただ、この方法だと引っ込みすぎなので、後から取り付け部をボディー側に変更してます。

DSC03740.JPG


before after 違いは一目瞭然

DSC03741.JPG



取り付け時に一つ破損してしまいました。はんだ付けがあまかったようです。

DSC03743.JPG


一つだけ追加作成。5回目なのでとっても上手にできました。

DSC03744.JPGDSC03745.JPG

出来ればこのクオリティーで統一したいけどもう気力と眼力が持ちません。


パンタ(ビューゲル)も自作を検討しましたが0.3mmの真鍮線ではほとんど太さが変わらないので止めました。それだけビューゲルはよくできています。排障器も同じクオリティーにしてほしかったですね。

DSC03746.JPG


下総鉄道で試運転~♪ロケーションは違和感ありますが・・・

DSC03752.JPG


試運転の様子を動画でどうぞ。スローがよく効いています。


早く専用路線を作ってあげたいですが着工したくても、資金の調達が難問です。


次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。




nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

HAL

ジュンパパさん、YUTAじいさん、TYPESさん、トータンさん、yamさん、ハマコウさん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2022-05-21 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。