SSブログ

菖蒲ヶ浜でソロキャンプ&カヤック [アウトドア]

昨晩は職場から中禅寺湖に直行して車中泊。いい天気になりました・・・と言うか、好天の予報だったので急遽キャンプ企画を決行しました。この機動力はソロの強みです。

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (2).JPG

華厳の滝を翼を使って・・・

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (1).JPG


本日の目的地「菖蒲ヶ浜」へ。思いのほか水量が少ないです。雪解け時期なのにね。梅雨前なので貯水量を調整しているのでしょう。

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (4).JPG


チェックインまでの時間にカヤックをやるつもりでしたが風が強いので戦場ヶ原のハイキングに変更。

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (5).JPG0518菖蒲ヶ浜キャンプ (7).JPG


木道工事中で通行止め。そりゃないよ~

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (10).JPG


お次は日光湯元へ。湯ノ湖でもカヤックが楽しめそうですが持ち込み禁止とのこと。ケチッ!!

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (23).JPG


温泉に入れるお寺として有名なその名も「日光山温泉寺」へ。


0518菖蒲ヶ浜キャンプ (15).JPG

この温泉寺は世界遺産「日光山輪王寺」の別院で、その歴史は大変古く、日光を開山された「勝道上人」(しょうどうしょうにん)が、延暦7年(788年)にこの温泉を発見し、病苦を救う薬師瑠璃光如来様をお祀りしたのが始まりです。中禅寺上人(ちゅうぜんじしょうにん)と、日光奉行の許可を受けなければ、温泉に入ることができなかったと言われております。(温泉寺オフィシャルサイトより)


サービスショット。今では庶民のHALも入浴できます。

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (17).JPG

入浴(温泉寺では日帰り参篭と称しております)は500円なり。源泉かけ流しの硫黄泉。HALの大好きな泉質です。姥谷温泉と一緒[黒ハート]


温泉寺の横には源泉が湧きだす湿地帯。あちこちで温泉が湧いてます。

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (20).JPG


中禅寺湖に戻ります。竜頭の滝を上から

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (24).JPG


いよいよ「菖蒲ヶ浜キャンプ場」へ。チェックインは13時からですがアーリーチェックイン代800円を支払って11時にチェックインしました。

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (37).JPG


車は入れないので荷物はリヤカーで運びます。本日のお宿はここに決定!

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (25).JPG


設営完了。平日なのにレイクサイドの空きスペースはここしか残ってませんでした。

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (28).JPG0518菖蒲ヶ浜キャンプ (35).JPG


本日のランチ。ワンパターンですが・・・

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (27).JPG0518菖蒲ヶ浜キャンプ (31).JPG


最近購入したグリップスワニーG-1。野外で使うのは初めて。前にも持っていたのですが10年目ぐらいに穴が開いて破棄。その後別メーカーのグローブを買いましたが使用感がいまいち。やっぱりこれがいいです。

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (33).JPG


実はこのカヤックを購入したきっかけは、8年前にここでカヤックをしているキャンパーに憧れたためなのです。ついに念願がかないましたね~。

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (39).JPG


でも本日は風がおさまらないので試し漕ぎだけ・・・。その後は飲んだくれます。

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (40).JPG


日が暮れて焚火で一杯、二杯・・・、三杯・・・・・

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (43).JPG





9時ぐらいに寝てしまいました・・・。




翌朝。今日も快晴

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (46).JPG


今朝は弱風。いよいよカヤックでGO!!

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (48).JPG


奥に見える千手ヶ浜まで漕いでそこから原生林の秘湖「西ノ湖」へハイキングします。

0518菖蒲ヶ浜ソロキャンプ&カヤック.mp4_000178178.JPG


おさるさん

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (49).JPG


西ノ湖。人工物の無いこんな湖でカヤックをしてみたいですね~

0518菖蒲ヶ浜キャンプ (51).JPG

この後はチェックアウトの時間に追われるように急いで戻って撤収。1泊2日ではゆっくりできませんね。


今回のキャンプを動画にまとめましたので是非ご覧ください。



菖蒲ヶ浜キャンプ場のオフィシャルサイトはこちら



次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。









nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 1

HAL

TYPESさん、トータンさん、yashinokiさん、ジュンパパさん、YUTAじいさん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2022-05-24 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。