SSブログ

神奈川臨海鉄道本牧線を探る [鉄ネタ帳]

 横浜の実家に帰省した帰りに横浜市電の取材をしたことは前回紹介しました。さらにそのあと、前々から気になっていた神奈川臨海鉄道本牧線に行ってきました。中学生のころからしばらく横浜に住んでいたのにいまさらながら初訪問です。まずは横浜本牧駅。駅と言ってもこの鉄道自体が貨物専用で旅客はやってないので一般人は乗り降りはできません。

0503横浜市電&本牧廃線 (12).JPG

この車庫の中にSLが保存されているのは知っていたのですが2013年に一般公開されたとのこと。それは知らなかった~!!

横浜本牧駅全景。奥が京浜東北線根岸駅方面、手前が本牧ふ頭方面となります。

0503横浜市電&本牧廃線 (10).JPG


本牧ふ頭は立ち入り禁止なので、こちらの南本牧ふ頭方面に向かう支線をたどります。この部分を見る限り使用されてないのは明白ですが廃線ではなく休止線扱いのようです。

0503横浜市電&本牧廃線 (11).JPG


この辺りは現役に見えなくもありませんが

0503横浜市電&本牧廃線 (13).JPG


ここまで来ると草ぼうぼう

0503横浜市電&本牧廃線 (14).JPG


線路上に駐車車両があって廃線のようです。

0503横浜市電&本牧廃線 (15).JPG


この辺りは完全に廃線の雰囲気

0503横浜市電&本牧廃線 (16).JPG


でもちょっと進むとまた現役っぽくなります。

0503横浜市電&本牧廃線 (18).JPG


さらにその先、踏切には「使用中止」の文字が

0503横浜市電&本牧廃線 (19).JPG


大きなつり橋をくぐって・・・

0503横浜市電&本牧廃線 (22).JPG


線路はなおも続きますが

0503横浜市電&本牧廃線 (20).JPG


この先は工場敷地内で立ち入り禁止。横の道路には厳重なゲートがありますが線路はロープでふさがれているだけです。入ろうと思えば入れますが入っていませんよ~もちろん。

0503横浜市電&本牧廃線 (23).JPG


吊り橋に登ってその先を見てみました。

0503横浜市電&本牧廃線 (24).JPG0503横浜市電&本牧廃線 (25).JPG

常識ある一般人が見ることができるのはここまで。


南本牧ふ頭を道路から見学して千葉に帰宅しました。

0503横浜市電&本牧廃線 (26).JPG0503横浜市電&本牧廃線 (27).JPG

工業地帯の専用線もそそられますね。次回作テーマの候補にしておきます。いずれ模型化してみたいですね。


次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

oomori

2013年に一般公開された際に、出かけて行き、C56を見て来ました。
会場の横浜本牧駅には、たくさんの人が来ていました。
C56は自走出来ないので、DLに押されて動くことは動きましたが、
ちょっと寂しい感じでした。
それよりも普段見ることが出来ない貨物ターミナルの公開で、専用のDLも見ることが出来ました。
by oomori (2022-05-09 22:47) 

HAL

oomoriさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。
こんなイベントがあったことを全然知りませんでした。
この時はすでに千葉に引っ越していましたが
知っていれば出かけたのに~と悔やんでいます。
常にアンテナを張っておかなければ。
来年は60周年ですが何かやるのでしょうか。
by HAL (2022-05-12 21:43) 

HAL

YUTAじいさん、TYPESさん、ジュンパパさん、トータンさん、nice!をありがとうございます!!!!
by HAL (2022-05-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。