SSブログ

群馬の歴史に触れろ~上毛野はにわの里~ [群馬ネタ]

 今日は近場のドライブ。群馬のB級スポットとして紹介されていた「上毛野はにわの里」を訪ねました。このエリアは保渡田古墳群と呼ばれ3つの大きな前方後円墳があります。まずはその一つ「八幡塚古墳」へ
1004上毛野はにわの里公園 (1).JPG


建造当時の姿に復元されているとのことです。
1004上毛野はにわの里公園 (10).JPG

古墳の周りにはずらりと埴輪。もちろん当時の物ではなく復元されたものです。
1004上毛野はにわの里公園 (3).JPG

ここには様々な種類の埴輪が並んでいます
1004上毛野はにわの里公園 (2).JPG

ここから登れるようになっていますね。ずいぶん親切な古墳です。
1004上毛野はにわの里公園 (4).JPG1004上毛野はにわの里公園 (5).JPG
コンクリ・・・ちょっとあじけないかも

後円部の頂上に何やら入口が・・・。何が出るかな~♪何が出るかな~♪
1004上毛野はにわの里公園 (6).JPG

中には石棺が展示されていました。どのようなお方がお眠りになっていたのでしょうか・・・。本当は完全に埋葬されている物なので、このような空間は存在しなかったとのことです。これではお亡くなりになった後も気が休まりませんね~。何度も盗掘にあっているようですし、あんまり偉くなるのも考えものです(もっともそんな可能性はありませんが)。
1004上毛野はにわの里公園 (7).JPG

空堀には丸い中島が浮かんでいました
1004上毛野はにわの里公園 (8).JPG1004上毛野はにわの里公園 (9).JPG
それにしても尋常でない数の埴輪、はにわ、ハニワ、・・・

次に行ってみよ~。ここは「二子山古墳」です。保渡田古墳群で最初に建造されたそうです。
1004上毛野はにわの里公園 (11).JPG

ここの石棺は実物大写真で展示。その実物は1m下に再度埋葬されているそうです。なかなか粋なことをしますね~。このお姉さんは連れの方が下から撮影しているようでお棺の上でずっとこのポーズ。しばらく待っていましたが長かったのでそのままワンポイントになっていただきました。
1004上毛野はにわの里公園 (12).JPG

園内の博物館にも立ち寄りました。200円也。中は撮影禁止
1004上毛野はにわの里公園 (13).JPG

古墳群三つ目の「薬師塚古墳」ははにわの里に隣接するお寺の敷地となっています。三つの中では一番最後に作られたとのことですが現在は一部道路になっているなど形がはっきりしなくなっています。境内の後円部山頂には発掘された石棺が展示されていました。
1004上毛野はにわの里公園 (14).JPG

ここがB級と言うのはちょっと失礼かも。なかなか見ごたえありました。あまり偉くならないほうがよいことも学べますしね・・・。

オフィシャルサイトはこちら>>>上毛野はにわの里公園

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックでランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

HAL

YUTAじいさん、モボさん、トータンさん、ジュンパパさん、Ujiki.oOさん、ネオ・アッキーさん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2015-10-16 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。