SSブログ

群馬の空白地帯を探れ [群馬ネタ]

 先日、県内の未訪地域であった上野村周辺に行ってきました。上毛かるたにも歌われていないように、印象の薄い地区(失礼!!)ですが、30年前の衝撃的な出来事で全国的に知られることとなった場所でもあります。その件についてはまた後で・・・。さて道中、上信電鉄の終点「下仁田駅」がいい感じだったので寄り道uenomura (4).JPG



ジオラマにしてみたくなるような好ましい雰囲気の山中の終着駅です。
uenomura (1).JPGuenomura (2).JPGuenomura (3).JPGuenomura (5).JPG

さらに峠道をたどり最初の目的地へ。上野村の誇るスカイブリッジです。
uenomura (7).JPG

通行には協力金がいくばくか必要。良心が問われるポイントでもあります。
uenomura (6).JPG

観光シーズンには1時間おきにシャボン玉が舞います。
uenomura (8).JPG

動画でもどうぞ


そしてもう一つの名所へ
uenomura (10).JPG

「不二洞」という鍾乳洞です。関東最大級と言うことですが・・・正直知りませんでした。
uenomura (9).JPG

チケット売り場から結構坂を上ります。暑いよ~。
uenomura (11).JPG

やっと入り口へ。扉を開けると灼熱地獄から解放されます・・・いや・・・むしろ・・・寒い
uenomura (12).JPGuenomura (13).JPG

トンネルを抜けるとらせん階段。
uenomura (14).JPG

竪穴を結構登って最上部へ
uenomura (15).JPG

最大級と謳うだけあって見ごたえがありました。
uenomura (16).JPGuenomura (17).JPGuenomura (18).JPG
鍾乳洞は中国地方に住んでいた子供の頃、有名な秋芳洞や岡山の井倉洞、万奇洞等、よく連れて行ってもらいました。いずれも地底湖や地底滝が印象的でした。なので、地底湖がないとちょっとがっかりしてしまいます。

出口へ。熱気が一気に襲ってきます
uenomura (19).JPG

次の目的地へ向かう前に腹ごしらえ。「十石茶屋」と言ううどん屋を見つけて入店
uenomura (20).JPG
店に入ると小学生ぐらいの女の子二人が「いらっしゃいませ~」とお出迎え。厨房にはご主人とおかみさん以外に若い男女が3名ほど。こんな山の中でお客もHAL一人なのにこんなにスタッフがいて大丈夫?と、いらぬ心配をしてしまいましたが、看板の横に「子宝うどん」の文字があったので、もしかしてみんな家族かも・・・

戻ってから調べてみたら、なんと以前は伊勢崎で大家族の蕎麦屋一家としてTVにも出た有名な方々だったようです。なるほど~。

さて、次の目的地は・・・。(つづく)

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

トータン

下仁田に鉄道が通っていて駅も有ったんですね~2度ほど行ったけれど全然気づきませんでした それに大好きな鍾乳洞もあるんですね~ 今度行ってみようかな~
by トータン (2015-07-25 09:21) 

HAL

トータンさん、おはようございます。下仁田駅から上野村までは交通の便が悪いので車で行くことをお勧めします。温泉もありますよ~。
by HAL (2015-07-26 14:17) 

HAL

tochiさん、YUTAじいさん、nice!をありがとうございます!!
by HAL (2015-07-26 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。