SSブログ

鉄橋工事は続く [中総1期工事]

鉄橋工事の続きです。鉄橋上の枕木は2mm角の工作材で作ります。朽ちかけた感じを出すために紙やすりをかけますが、水で湿らせてからこすると毛羽だって繊維状に削れるのでいい感じになります。
IMGP1124.JPG
枕木を接着
IMGP1125.JPG

茶色に塗ったラベルシートを細くきって帯状にして枕木の両端につけます。資料写真で見かけるパーツで、あると雰囲気が出るので省略しないでつけています。
IMGP1126.JPG

橋台だけでは土手が維持できないので両端に厚紙で袖をつけます。
IMGP1127.JPG

袖がつくとゴージャスになりますね~。前回と同じように石組みを表現します。
IMGP1128.JPGIMGP1129.JPGIMGP1130.JPG

途中で面倒になったのでもう一方の袖はコンクリ製に…
IMGP1131.JPGIMGP1134.JPG

ガーダー橋に乗る部分の道床をのこぎりで切り取ります。
IMGP1132.JPGIMGP1133.JPG
このポッチは線路が道床から動かないためのものですがこの状態では不要なので撤去します。ニッパーで切り取るとすごい勢いで部屋のどこかに飛んでいきました(デジャブでしょうか・・・?いいえ、下総鉄道工事でも同じことをやりましたよ)

そしてこんな感じになりました。地形はスタイロフォームのままですが雰囲気は出てきましたね~。にんまりしてしまいます。小型DLもうれしそう!!
IMGP1150.JPGIMGP1149.JPG

次は線路の固定です。今回はここまで


「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックでランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

東本郷

見上げアングル、「むふふ~」ですね。
今回の線は貨車が中心でしょうから、橋台の重厚さはリアリティーありますね。
これからも「むふふ~」を期待しております。
by 東本郷 (2011-04-24 01:32) 

とと

こんばんは。
コンクリートの表現が素晴らしいですね!

by とと (2011-04-24 03:12) 

とらさん

こんにちは
今、ジオラマに挑戦していますのでかなり参考になります。
手を抜かない事が一番大切なんですね。
by とらさん (2011-04-24 14:22) 

駅員3

良いですねぇ、鉄橋にDLがベストフィットです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-04-24 17:08) 

HAL

東本郷さん、こんばんは。これからもさらに「むふふ~」ポイントを増やしていきます。
by HAL (2011-04-26 13:33) 

HAL

ととさん、こんばんは。コンクリは試行錯誤してきましたのでわかっていただけるとうれしいです!
by HAL (2011-04-26 13:34) 

HAL

とらさんさん、こんにちは。時間の制約がないのでできるところまでやってるという感じです。
by HAL (2011-04-26 13:37) 

HAL

駅員3さん、こんにちは。これで走りも快調なら言うことないのですが・・・
by HAL (2011-04-26 13:38) 

HAL

yu-papaさん、トータンさん、ジュンパパさん、でぃーえむえいちさん、瓦葺鉄道さん、nice!をありがとうございます!!!!!


by HAL (2011-04-26 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。