SSブログ

思い出の京山~山頂に夢の跡~ [廃線・廃墟・廃鉱]

水没コテージ村から岡山駅に戻ったHAL。まだ時間があるので思い出の場所へ行ってみようと思います。

0222思い出の京山.mp4_000260527.JPG

残された時間は約2時間半。駅前でレンタサイクルを借りてまずは昔住んでいた西坂地区へ。
住んでいたのは50年近く前のことですが何度か訪れていることもあり道をよく覚えています。DSC03553.JPG
DSC03554.JPG
DSC03558.JPGDSC03562.JPG


西坂公会堂。半鐘がいまだ健在なのは驚き。これは下総鉄道のジオラマの中で再現しました。

DSC03556.JPG


そして家からよく見えていた京山タワー。京山は標高80mぐらいなのですが当時山頂に遊園地があり短いロープウエーがかかっていました。

DSC03561.JPG


京山のふもとに行ってみたらロープウェーのふもと駅をまさに撤去中。2年前に立ち寄った時は健在だったのに・・・。

DSC03563.JPG


2年前のふもと駅。ゴンドラとワイヤーは撤去済みですがそのほかは営業中かと思うぐらいきれいに残っていました。もっと写真を撮っておくんだった!

0322広島岡山巡り (152).JPG


ロープウェーの跡に登山道があって歩いて登れます。立ち入り禁止ではない廃墟は珍しいですね。

DSC03564.JPG


急斜面を登ること10分少々で山頂駅が見えてきました。

DSC03565.JPG


山頂駅はきれいに残っています。

DSC03570.JPG


制御室から

DSC03568.JPG


制御機器は撤去済みでした。

DSC03566.JPG


京山タワー。現在は研究施設に転用。当時は床が回るレストランや巨大なスロットレーシングカーのコースがありました。

DSC03571.JPG

DSC03572.JPG


自然を存分に感じられるジェットコースター

DSC03574.JPG


・・・

DSC03573.JPG

DSC03575.JPGDSC03576.JPGDSC03577.JPGDSC03579.JPGDSC03578.JPG


この木がここまでになるのに何年たっているのでしょう。

DSC03580.JPG


森のトンネルの先には

DSC03582.JPG


F‐104Jジェット戦闘機。かつてはマッハ2で飛び回っていた機体です。

DSC03583.JPGDSC03585.JPG


至近距離で細部を見ることができます。

DSC03589.JPG


今はお友達と一緒に平和な日々を送っているようです。

DSC03590.JPG

午前中に訪問した水没コテージ村も、ここ京山も変な落書きや目立つ破壊行為がありません。岡山県人は民度がとても高いようです。


動画もどうぞ



倉敷へ行っていた息子と合流して無事帰途につきました。息子が小さい頃は一緒に廃墟巡りをしたのにもう付き合ってくれなくなりました。どうやら育て方を間違えたようです。



3月開催のHALの作品展「消滅情景展」の情報はこちら。ぜひ来てくださいね。
次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

トータン

え?え?え? ドローンもなさるのですか?
by トータン (2023-02-27 18:45) 

HAL

トータンさん、nice!&コメントを
ありがとうございます。持ってる
ドローンはおもちゃに毛が生えた程度の
ものですが楽しいですよ一。
近所では飛ばせる所がほとんど
ありませんけど
by HAL (2023-02-27 19:46) 

HAL

tomi_tomiさん、TYPESさん、YUTAじいさん、あおたけさん、じーバトさん、青山実花さん、ジュンパパさん、yashinokiさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!
by HAL (2023-02-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。