SSブログ

岡山の鉄ネタ [鉄ネタ帳]

所用で息子と一緒に岡山に行くことになりました。東京駅でまず立ち寄ったのは・・・DSC03463.JPG

購入したのはこちら。おいしゅうございました。

DSC03467.JPGDSC03469.JPG


3時間ちょっとで岡山到着。HALは小学生のころ4年間岡山にいたことがあるのでめっちゃ懐かしいです。その頃新幹線は岡山が終点だったんですよね。

DSC03475.JPG


この噴水は当時からありました。

DSC03474.JPG


用事の時間までちょっと間があるので今回のツアーの特典、岡山電気軌道(路面電車)乗り放題券を使って

DSC03479.JPG

DSC03517.JPG


後楽園&岡山城へ

DSC03487.JPGDSC03499.JPG


改修を終えたばかりでとってもきれい。戦災で焼けてしまい鉄筋コンクリートで再建された城ですがなかなかの風格です。もし残っていたら国宝になっていたことでしょう。

DSC03502.JPG


展示物の中でもやっぱりジオラマが気になります。これで食べていけないかな~

DSC03504.JPG


用事を済ませて夕方にまた路面電車で

DSC03525.JPG


銭湯へ。何しろこの日は時々雪がちらつく寒さ。シャワーでは物足りませんので

DSC03527.JPG


すっかり日も暮れました。この後は市街地で夕食を済ませてからホテルへ

DSC03530.JPG


翌日は4時の帰りの新幹線までフリーです。そこである場所へ向かうことにしたのですがその途中で西大寺鉄道の保存車両キハ7を見学。現存する唯一の3フィート軌間のガソリンカーとのことです。前後のバスケットがたまりません。

DSC03535.JPGDSC03537.JPG


生け垣が邪魔で足回りが全然見えないのが残念。

DSC03534.JPG


ポイント切り替え機

DSC03536.JPG


当時の西大寺鉄道本社の建屋が残っていました。

DSC03539.JPG


この後はバスでちょっと気になっていた場所へ向かいます。DSC03542.JPG


続きます。


3月開催のHALの作品展「消滅情景展」の情報はこちら。ぜひ来てくださいね。
次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。




nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 1

HAL

まささん、てんてんさん、poohさん、tomi_tomiさん、YUTAじいさん、TYPESさん、じーバトさん、青山実花さん、ジュンパパさん、とらさんさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!!!
by HAL (2023-02-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。