SSブログ

ここまでよ~西沢林用軌道~3 [廃線・廃墟・廃鉱]

2つのトンネルを抜けてさらに行くと、雰囲気が今までよりなんだか穏やかに。

1107西沢渓谷 (38).JPG

小屋を発見。帰りに探索しましょう

1107西沢渓谷 (39).JPG


この付近は線路の状態がいいですね。周りの景色も相まって「THE森林鉄道」という感じ

1107西沢渓谷 (40).JPG1107西沢渓谷 (41).JPG


それもつかの間。線路を巨石が直撃

1107西沢渓谷 (42).JPG


今更ですが、そうらしいです

1107西沢渓谷 (43).JPG


比較的まともだった線路がここで突然明後日の方向に。道床もこの先ですっぱりなくなっています。本流もだいぶ近づいてきたのでどうやらここが渡渉点かと思われます。

1107西沢渓谷 (44).JPG


がけ下へ降りてみると

1107西沢渓谷 (45).JPG


線路があり得ない形にくねっています

1107西沢渓谷 (48).JPG


河原に出てみると、対岸にモニュメントのようにそびえる橋脚。やはりここが渡渉点でした。

1107西沢渓谷 (49).JPG


足元がだいぶえぐれています。今年のダブル台風にも耐えたようですが倒壊は近い感じです。

1107西沢渓谷 (50).JPG

参考にした記録ではこの先にも廃線跡は続いているようですが対岸に渡る装備も勇気もないのでここを終点とします。ここまで駐車場から約3時間。


ランチのメニュー

1107西沢渓谷 (51).JPG


今回最奥の収穫である橋脚を眺めながらいただきます。

1107西沢渓谷 (47).JPG


橋脚に乾杯!!車なのでビールではないけどね

1107西沢渓谷 (52).JPG


帰りにあの小屋を探索

1107西沢渓谷 (54).JPG1107西沢渓谷 (55).JPG1107西沢渓谷 (53).JPG


2号隧道まで戻りました

1107西沢渓谷 (56).JPG


比較的きれいに残っている木橋

1107西沢渓谷 (58).JPG


ハイキングコースに無事帰還。禁断の世界から安全な喧騒の世界に戻った瞬間です。この中の誰一人、HALが大冒険をしてきたとは気づいていないでしょう。

1107西沢渓谷 (60).JPG


下山します。安全ですね~

1107西沢渓谷 (61).JPG


雄大ですね~。安心ですね~

1107西沢渓谷 (62).JPG


途中にトロッコの展示が・・・。

1107西沢渓谷 (63).JPG


そしてハイキングコース入口へ。

1107西沢渓谷 (65).JPG


駐車場に戻る林道の橋の下にもトロッコのものと思われる橋脚が残っています。これは東沢林用軌道のものでしょう。

1107西沢渓谷 (67).JPG


帰りに立ち寄ったのは

1107西沢渓谷 (69).JPG


ほったらかし温泉

1107西沢渓谷 (68).JPG

「生きてるって素晴らしい。」・・・一歩間違えれば死ぬ世界から帰還すると本当にそう思います。


充実の一日でした。


 ハイキングコースから先の廃線跡は現場に警告もある通り、まっとうな神経の持ち主なら「通行不能」の状態です。状況も日々悪化しているはずです。もし行かれる場合は完全に自己責任の世界だということを十分に意識してください。


参考にさせていただいた情報はこちらです。いつもお世話になっております。


「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

東濃鉄道

勇気ある探検記事、楽しく拝見させていただきました。私の住んでいる近郊「木曾」にも森林鉄道跡がいくつも残されているようです。(放置されている?)しかし、ハイキング・コースがある訳でもなく、入山の許可とか・・・を考えると探索の決断ができません(>_<)

by 東濃鉄道 (2017-11-12 15:29) 

HAL

東農鉄道さん、こんにちは。木曾ですか~、森林鉄道の聖地じゃないですか!!HALも一回だけ保存されている赤沢森林鉄道に行ってきましたが残念ながら休業日で乗ることができませんでした。お近くなのはうらやましいです。ぜひ探索されて紹介していただければ嬉しいです。
by HAL (2017-11-13 21:57) 

HAL

tochiさん、YUTAじいさん、トータンさん、ジュンパパさん、Gutさん、middrinnさん、ネオ・アッキーさん、モボさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!
by HAL (2017-11-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。