SSブログ

心霊(夜景)スポット~八王子城址~ [多摩ネタ]

 特に予定のない休日、すぐ近くの八王子城址の城山から高尾山までのハイキングすることに。スタート地点はここ。家から車で約10分。心霊スポットとして有名なだけあってすでに霊気が・・・
0212城山 (1).JPG



実はこの場所、HALの母校「東京造形大学」があった所なんです。現在は移転して施設は一切残ってないんですけど。そしてその裏手にそびえる城山は在学中、同級生たちで肝試しキャンプした思い出の場所。
0212城山 (2).JPG

10分ほど登っただけで関東平野が一望
0212城山 (3).JPG

門のあとみたいです。
0212城山 (5).JPG

さらに10分ほど登ると、さらに雄大な景色が
0212城山 (7).JPG

パノラマ写真
0212城山 (6).JPG
夜にはすごい夜景が見えそう。あのキャンプで見ているはずなんですが 記憶が・・・

そのすぐ先には八王子神社。このあたりにテントを張ったはずなんですが様子が変わっていて場所が特定できません。
0212城山 (8).JPG

こんな立派なお宮があったかなー。0212城山 (9).JPG

その裏のピークが城山の山頂。八王子城の本丸とのこと。展望はなし。
0212城山 (10).JPG

高尾山を目指しますがそれを示す道標はありません。「富士見台」を指す道標はあったのでそちらだろうと推測して進むとすぐに古井戸が。これはなんか記憶にあるような、無いような・・・0212城山 (11).JPG

水も出ます
0212城山 (12).JPG
これならキャンプできますね。トイレもあるし(当時はなかったと思います)。しかしここは当時から有名な心霊スポット。その時もテントに入った後、周りを歩き回る足音が聞こえる気がしてなかなか眠れなかった記憶があります。

しばらく行くと詰の城
0212城山 (13).JPG

スタートから1時間ほどで陣馬山から高尾山への縦走路と思われる道に合流。しかし道標に「高尾山」の文字はなし。(追記)後で調べたら縦走路はまだまだ先でまったくの的外れでした
0212城山 (14).JPG

ほどなく「富士見台」。雪をまとった富士山が見事。ここでランチタイムとしました。0212城山 (15).JPG
この後、道を誤ったようで結局高尾山には行けずスタート地点の八王子城址(東京造形大学跡)に戻ってしまいました。高尾山から京王線とバスでここまで戻る予定だったのでこれはこれでOK。約2時間のハイキングでした。

一旦帰宅してから夕方再び城山へ。学生時代に見たはずの関東平野の夜景を再びと思ったので。0212城山 (17).JPG

夕暮れが迫る関東平野。都心まで遮るものがありません
0212城山 (18).JPG

スカイツリーも
0212城山 (19).JPG

筑波山と思われます
0212城山 (20).JPG

ランドマークタワーがランドマークの横浜。背後の山並みは房総半島0212城山 (21).JPG

日が暮れてきて
0212城山 (23).JPG

期待通りの見事な夜景が
0212城山 (24).JPG0212城山 (25).JPG0212城山 (26).JPG

ズーミングして遊んでみました。
0212城山 (27).JPG

ちょっとやりすぎたのでおとなしめに・・・
0212城山 (28).JPG

横浜方面
0212城山 (29).JPG

スカイツリーの左側上空に赤い線が・・・。なんでしょう?0212城山 (30).JPG

月の出でした~。狙ったわけではないのですが。神々しい瞬間を目の当たりにしてちょっと感動0212城山 (31).JPG

望遠で
0212城山 (32).JPG0212城山 (33).jpg

タイムラプス動画も撮影してみました。撮影時間は約2時間。

以前紹介した陣馬山でも挑戦したのですが設定がまずくて失敗。今回は偶然月の出もとらえることができ大成功!!

さて、すっかり暗くなった道を下山します。ここが心霊スポットだと言うことはなるべく考えないように歌を歌いながら歩きました。
0212城山 (34).JPG

ゴールの鳥居。猟奇的な恐ろしい画像。あまり細かい部分を見たくありません
0212城山 (35).JPG
でも無事帰宅できましたよ。呪われてはいないし、ついてきた人もいないようです。今のところ・・・


「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

Gut

素晴らしい展望ですね。
ランドマークタワーの奥に見えるのは房総半島?
わが家も写ってるかも(笑)
by Gut (2017-02-14 07:10) 

HAL

Gutさん、おはようございます。房総半島の山からこの城山も見られるということですね。ぜひ挑戦してみてください。
by HAL (2017-02-16 19:46) 

HAL

コミックンさん、nandenkandenさん、banpeiyuさん、YUTAじいさん、ジュンパパさん、トータンさん、モボさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!
by HAL (2017-02-16 19:47) 

駅員3

以前は登山訓練と称して、八王子城址から高尾に登ったものです。
あれ・・・HALさん八王子近辺住まいでしたか???
by 駅員3 (2017-04-13 07:40) 

HAL

駅員3さん、おはようございます。実は今、日野の職場に30年ぶりに戻ってまいりました。現在は元八王子に住んでいます。下総鉄道も事情があって職場に置いてあります。ぜひお会いしたいですね。
by HAL (2017-04-14 22:55) 

駅員3

わぉ、お勤め先は日野ですか!?
28日に高幡不動でBBQやりますが、いかがですか?
by 駅員3 (2017-05-14 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。