SSブログ

KATO C12入線!! [車両工作]

 当鉄道に久しぶりのニューフェイスが入線。それは新発売のKATO C12。下総鉄道のR140を曲がれるかは未確認のままですがC56がOKだったので大丈夫でしょう。
0728C12入線 (1).JPG

0728C12入線 (2).JPG

恥ずかしながらC12の新発売はまったく把握しておらず、おなじみのトータンさんの記事で知った次第です。もう売り切れだろうと思いながら楽天で検索してみるとまだ取り扱いが・・・。即注文したのは言うまでもありません。購入したお店のラスイチだったみたいで翌日には売り切れになっていました。トータンさんありがとうございます!!0728C12入線 (3).JPG

昨年、何度も通った真岡鉄道のC12 66。なのでHALにはとってもタイムリーな製品化。まっ、ぜんぜん知らなかったんですけどね~
0822真岡鉄道SL (1).JPG

こうして実車と比べてみるとプロポーションはほぼ完璧ですね~。製品紹介で「先輪・動輪・従輪は、最近の仕様であるスポークの抜けた実感的な姿を再現」と謳うとおりとっても実感的です。
0728C12入線 (4).JPG

ナンバーは真岡鉄道の66にしたかったのですが、なかったので連番の67に。それにしてもちっちゃい。
0728C12入線 (6).JPG

カプラーを付属のナックルカプラーに交換。この従輪(先輪も)は見てのとおり終電 集電機能があります。テンダーから集電できなくても安定走行するためとのことです。
0728C12入線 (5).JPG

当鉄道の先輩C56と記念撮影。
0728C12入線 (7).JPG0728C12入線 (8).JPG

伊勢崎に持ってきた中総鉱業鉄道に入線しました。
0728C12入線 (9).JPG0728C12入線 (10).JPG

0728C12入線 (11).JPG

試験走行の様子を動画でどうぞ(TVの音声が入ってますが無視してください)


トレインスコープの動画も


走行はとってもスムーズ。低速走行もギクシャクしないのは流石です。テンダーがない分C56より安定しているかも。そのC56は先輪をスポーク先輪に取り替えたら脱線しがちになってしまいました。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

HAL

tochiさん、YUTAじいさん、ジュンパパさん、よしくんさん、モボさん、ネオ・アッキーさん、トータンさん、hiro3さん、Ujiki.oOさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!!
by HAL (2015-08-02 16:31) 

T_saga

ご無沙汰しております。いつの間にか、下総鉄道シリーズは伊勢崎に引っ越していたのですね。

なお当方の不具合かもしれませんが、貼り付けられている動画が2作品とも「非公開」となっており見ることができません。時間をおいて再視聴してみます。
by T_saga (2015-08-17 22:57) 

HAL

T_sagaさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。伊勢崎に持ってきているのは最新作の「中総鉱業鉄道」だけなんです。動画の不具合はグーグルアカウントをいじっていたためですがいまはふっかつしているはずです。いかがでしょうか?
by HAL (2015-08-19 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。