SSブログ

伊香保軌道線を知ってるかい? [廃線・廃墟・廃鉱]

 以前紹介した榛名神社からtinpoukanに向かう道中、伊香保温泉で何かが一瞬目をよぎり、思わず車を停めました。その正体は・・・?
harunajinnjya (24).JPG

ちょっとした敷地に線路と車輛が展示されていますが、これは一体??
harunajinnjya (25).JPG

説明板でその正体が判明。かつてこの地にあった「伊香保軌道線」の保存車両でした。去年の春から展示されているそうです。
harunajinnjya (23).JPG
なるほど、なるほど、かつて前橋や高崎から渋川を経由して伊香保温泉までチンチン電車が走っていたんですね~。皆さんは知っていましたか?HALはもちろん・・・知りませんでした。

なかなかの男前
harunajinnjya (26).JPGharunajinnjya (27).JPGharunajinnjya (28).JPG

中には入れませんでしたが、窓から運転席をパチリ。シンプルな構造です。下りは渋川まで勾配を利用してブレーキ制御のみで走ったそうです。
harunajinnjya (32).JPG
伊香保軌道線(いかほきどうせん)は、かつて群馬県高崎市の高崎駅前・同県前橋市の前橋駅前から同県渋川市を経て同県伊香保町(現・渋川市)の伊香保までを結んでいた東武鉄道運営の路面電車の一つである。高崎駅前 - 渋川新町間の高崎線、前橋駅前 - 渋川駅前間の前橋線、渋川駅前 - 伊香保間の伊香保線の3路線から成り、渋川新町を中心に高崎・前橋・伊香保の3方面へ延びていた・・・そうです。(以上wikiより引用)

車輛の横には当時の写真が数枚展示されていました。

harunajinnjya (29).JPGharunajinnjya (30).JPGharunajinnjya (31).JPG
他の多くの軌道と同じく、モータリゼーションの波にもまれて姿を消したのが昭和31年。HALが生まれる9年前でした。

この後訪れたtinpoukanにもこの軌道の写真があったのは以前紹介したとおりです。
tinnpoukann (31).JPG
なにしろチンチン電車ですもんね~。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

HAL

YUTAじいさん、CASCO事業部さん、makimakiさん、モボさん、tai-zouさん、nice!をありがとうございました!!!!!
by HAL (2015-05-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。