SSブログ

富山珍スポット [番外]

今回は先日富山に行ったときに見つけた珍スポットを紹介します。まずは黒部市で見かけた豪快な廃墟。

DSC00025.JPG

意図的に破壊したとしか思えない壊れぶり。

DSC00026.JPGDSC00027.JPGDSC00028.JPG

廃墟ジオラマの参考にいたします。


次は滑川港の廃工場

DSC00057.JPGDSC00058.JPGDSC00060.JPGDSC00062.JPG

このままジオラマにしてみたいですね。


滑川のお屋敷。

DSC00064.JPGDSC00065.JPG

この辺りには屋敷林がジャングルになってしまった廃墟がいくつかありますが、そのうちの一つです。屋敷林の一部が切り払われてお屋敷が姿を現していました。


旧愛本橋の痕跡(橋台)

DSC00074.JPG

愛本橋は黒部扇状地の扇頂部の黒部川に架かる立派な橋ですが、その少し上流に江戸時代から明治時代にかけて日本三大奇矯の一つ「愛本刎橋」があったそうです。


その二分の一の模型を「うなづき友学館」で見ることができます。

DSC00068.JPG


その痕跡に立つ不思議な塔

DSC00071.JPG


子供のころ夢で見た塔にそっくりなのです。らせん階段と窓がありますが出入口は見当たりません。

DSC00072.JPG


後ろの赤い橋が現在の愛本橋。旧愛本橋(愛本刎橋)はこの場所にかかっていました。それに関連があるのかないのか・・・付近にいわれを示すものは何もありません。

DSC00004.JPG

「うなづき友学館」で聞いてみようと思っていたのに失念してしまい、今も謎のままです。どなたかこの物件のいわれを知っている人がいたら教えてください。


最後に本当の「珍」スポット。


今回は平湯温泉経由で富山へ行ったのですがその途中の高原川で見かけた夫婦岩神社。今まで何度も通っているのに見過ごしていたようです。

DSC00002.JPG


ご神体はなまめかしい形状の陰陽石。左の猛々しいのが「陽石」、手前に一部だけ移っているのが「陰石」。奥の祠がある岩は拝殿でしょうか。

DSC00003.JPG

水量が多すぎて拝殿には行けそうもありません。ちなみにここは富山ではなく岐阜県高山市となります。


以上です。



次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

ジュンパパ

件の塔は
「愛本河川灯台」 平成5年だそうです
by ジュンパパ (2024-05-09 11:18) 

HAL

ジュンパパさん、貴重な情報をありがとうございます。
もしかして北陸の方だったのでしょうか。
by HAL (2024-05-09 20:38) 

HAL

YUTAじいさん、TYPESさん、青山実花さん、じーバトさん、トータンさん、ジュンパパさん、ライスさん、いっぷくさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!
by HAL (2024-05-09 20:40) 

ジュンパパ

>もしかして北陸の方だったのでしょうか
北陸には縁も所縁もない北海道好きの東京人の暇爺です。
塔の写真を拝見して何となく映画「ダークタワー」の塔に似ている気がして画像検索したら「愛本河川灯台」とあるブログ記事にありました。
by ジュンパパ (2024-05-10 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。