SSブログ

撮りおろしじゃないけど写真館~曽谷編~ [下総1期工事]

 今回は撮りおろしじゃありませんが、400回記念に初代下総鉄道の登場です。ここまでやったらやっぱり1期工事エリア~曽谷駅~を外すわけにはいかないかと・・・。既に紹介済みの画像も混じりますがご勘弁を

[カメラ]弁天池を越えて
沿線情景 (31).JPG
「昭和の鉄道模型」にはなかったこの池とガーター橋を取り入れたことが基本設計から外れていったきっかけでした。いわば下総鉄道の発祥の地といえます。

[カメラ]朽ちゆく和船
IMGP3890.JPG
下総鉄道の「廃なもの」第1号です。

     [カメラ]トンネルを抜けて
     沿線情景 (29).JPG
     弁天池がらみをもう一丁

[カメラ]池上のレールバス
沿線情景 (35).jpg
さらにもう一丁

[カメラ]終着駅
沿線情景 (24).JPG
もうちょっと・・・頑張れ

[カメラ]火の見櫓に見守られて
沿線情景 (12).jpg

[カメラ]老兵頑張る
沿線情景 (3).jpg

[カメラ]役目を終えて・・・
ストラクチャーアップ (22).jpg
「廃なもの2号」です。

[カメラ]紅三輪
ストラクチャーアップ (21).JPG
このジョウロと鉢植えは小ささへの挑戦のさきがけでした。

[カメラ]夜の床屋
夜景 (4).jpg
電飾もこのあたりから凝り始めました。サインポールの点灯は光ファイバーを活用

[カメラ]青空
IMGP3888.JPG
なんかちらりと映った遠景がリアル・・・

[カメラ]混成列車が行く
IMGP3884.JPG
最後をかざるのにふさわしい一枚。お気に入りのカットです。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

トータン

暫し タイムスリップの旅を楽しませて頂きました~至福の時間をありがとう御座いました~(喜)
by トータン (2010-04-04 07:47) 

駅員3

『青空』と最後の写真は特にniceです。『青空』は、これに電線が写りこんでいれば、リアルの写真だと言われると、「何処まで撮影に行ったの[exclamation&question]」と聞いてしまうでしょう[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-04 08:57) 

るふぃー

子供の頃、どこかで見た風景です。
祖父の家に1時間ほど旧客に揺られていく途中、この様な景色を車窓から見ていた気がします。
家族みんなで旅をしていた、国鉄時代のそんな時期が好きです。
by るふぃー (2010-04-04 14:50) 

瓦葺鉄道

どこを撮っても、絵になります!
また自然光が一層レイアウトを引き立てていますね~。
by 瓦葺鉄道 (2010-04-04 20:40) 

hiro3

この下総鉄道を、見て自分もレイアウトを作ろう!と腰を上げたので。自分にとっても、レイアウト発祥の地でもあります。

また「講談社 少年時代」を作ろうと!思ったのも、下総鉄道の改造しているのを拝見したからです。

それにしても、1枚1枚が、絵葉書にしてもいい感じの情景ですね。
by hiro3 (2010-04-04 20:55) 

きゅんぱち

やはり最後のカット、いいですよね♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-04-05 16:01) 

HAL

トータンさん、おはようございます。手抜き記事なのですが喜んでいただけて何よりです。自分も懐かしい感じがしました。
by HAL (2010-04-05 21:13) 

HAL

駅員3さん、おはようございます。電線はいつか挑戦したいとは思っていますが・・・。張ってしまうとアクリルケースから出せなくなりそうです。
by HAL (2010-04-05 21:17) 

HAL

るふぃーさん、こんにちは。こんな時代があったんですよね。あまり覚えてはいないのですが・・・
by HAL (2010-04-05 21:21) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。太陽の力は偉大です!
by HAL (2010-04-05 21:22) 

HAL

hiro3さん、こんばんは。そうだったんですね!なんだか嬉しくなりました。
by HAL (2010-04-05 21:24) 

HAL

きゅんぱちさん、こんにちは。そうでしょう?自分のお気に入りなんです。
by HAL (2010-04-05 21:26) 

HAL

hideyaさん、銀月さん、ボーンさん、ほりけんさん、タケルさん、CASCO事業部 Jさん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2010-04-05 21:28) 

とらさん

こんいちは
ただ溜息だけが出てきます。
参考にしたいと思うことより、だだ眺めていたいですね。
by とらさん (2010-04-06 09:32) 

傍観者

新作期待あげ
by 傍観者 (2010-04-16 11:37) 

HAL

とらさんさん、お返事が遅れて申し訳ありません。現在次回作を構想中です。またご紹介できるよう頑張ります。
by HAL (2010-04-18 08:57) 

HAL

傍観者さん、こんにちは。現在次回作に向けて準備中です。乞うご期待!
by HAL (2010-04-18 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。