SSブログ

「廃」なもの巡り~伊豆編~ [廃線・廃墟・廃鉱]

ご無沙汰しております。次回作は現在構想中の段階ですが、今回はその一環として伊豆方面に日帰り取材旅行をしてきましたのでご紹介します。まず最初に訪ねたのはこの物件。西伊豆にある廃鉱となった某金鉱山です。廃墟界では有名な物件のようで、HALもネット上で知ることになりました。
0418 (28).JPG


敷地内は現在資材置き場となっているようです。
0418 (1).JPG

右側の斜面を登って精錬所と思われる建物に向かいます。
DSC_3972.JPG

いきなりお目当ての軌道発見!!動悸が高まります~
0418 (2).JPG

いきなりクライマックス。これが見たかったんです!!レトロな木造建築の中に伸びるトロッコ軌道。
0418 (3).JPG

鉱車(トロッコ)も木造。手で押すときしみながらもしっかり車輪が回って動きます。
0418 (6).JPG

この先の軌道は藪とがれきに埋もれてしまいます。
0418 (7).JPG

こちらは入ってきた方向。
0418 (5).JPG

ここの上屋はすべてが木造。変な落書きも皆無で正しい荒れ方をしています(?)
0418 (4).JPG0418 (8).JPG0418 (13).JPG

いわゆる掘立小屋風ではなく、しっかりとした作りです。最盛期には活気があふれていたように感じました。
0418 (12).JPG

~その2~に続く・・・・のか?

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

とらさん

こんにちは
一瞬、製作された模型と思ってしまいました。
こんな情景を形にするのは、想像も出来ないくらい大変なことですね。
とにかく、待っています。
by とらさん (2010-04-18 11:16) 

駅員3

これは凄い[わーい(嬉しい顔)]
奥多摩の某所にある廃村もなかなかですが、そこには線路はありません[冷や汗][揺れるハート]
by 駅員3 (2010-04-18 15:57) 

でぃーえむえいち

この線路を見ていたら、RMの「トワイライトゾ~ン」を思い出しました。

木造建築はHALさんの十八番ですね!次回作も期待しています。
by でぃーえむえいち (2010-04-18 18:17) 

CASCO事業部 J

TDLのビックサンダーマウンテンのような・・・(失笑)
これも製作されるのですか?
by CASCO事業部 J (2010-04-19 11:04) 

瓦葺鉄道

これがHALさんの次回作でどのような形に再現されるのか、とても楽しみです!
廃墟って、そこでどのような人がどのような日常を送っていたを想像すると何とも言いようのない感覚になります。
by 瓦葺鉄道 (2010-04-19 15:32) 

HAL

とらさんさん、こんにちは。想像以上の複雑さでそのままの模型化は相当難しそうです。かなり整理が必要ですね。
by HAL (2010-04-20 22:40) 

HAL

駅員3さん、こんにちは。廃村も興味はあります。いつか行ってみたいですね。
by HAL (2010-04-20 22:42) 

HAL

でぃーえむえいちさん、今晩は。この規模の木造建築はかなり手ごたえがありそうです。すこし省略しないと無理っぽい・・・
by HAL (2010-04-20 22:44) 

HAL

CASCO事業部 J さん、こんにちは。ビックサンダーマウンテンですか~。そう言われればそっくりですね。模型のほうはこのまま全部作るには荷が重そうなので、雰囲気だけまねてもっとコンパクトになると思います。
by HAL (2010-04-20 22:48) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんにちは。廃墟に惹かれる気持ちをどう表現したらいいのかわかりません。そこで生活していたり働いていた方もいるわけで・・・。工事再開はもう少し後になりそうです。

by HAL (2010-04-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。