SSブログ

見捨てられた電柱 [下総3期工事]

今回は以前紹介したこの電柱をモデルにして、見捨てられた電柱を作ります。この、風雨にさらされて節目が浮き出た感じをいかに再現するかがポイントです。
0830岡山~四国 (36).jpg0830岡山~四国 (37).jpg
まず黒染め液で0.2mmの真鍮線を黒く染めます。
IMGP0064.jpg

竹ひごに少し水で薄めた木工パテを筆でチョンチョンつけて節のでこぼこを表現します。
IMGP0066.jpg

半乾き状態になったら針で節穴を開けます。
IMGP0067.jpg

先ほどの真鍮線を直角に曲げてから先を切り、はしご(?)として植えていきます。
IMGP0069.jpg
IMGP0070.jpg

モデルの電柱は蛍光灯のようですが、ここでは裸電柱に変更します。ポンチでアルミテープを丸くくりぬき傘を作ります。
IMGP0071.jpgIMGP0072.jpg

「見捨てられた電柱」なので断線した電線もリード線をばらした銅線で表現してみました。碍子は0.5mmのプラ丸棒。
IMGP0073.jpg

シルエットがたまりません!!
IMGP0074.jpg

見捨てられた3兄弟。電球もはずされたまま・・・という設定
IMGP0075.jpg

1本目はここに。お供のドラム缶付き
IMGP0078.jpg

この角度がいいですね~
IMGP0076.jpg

アップ!
IMGP0079.jpg

後の2本はこちらに
IMGP0080.jpgIMGP0081.jpg

すでに設置済みの電柱にも同じ処理をしました。
IMGP0082.jpgIMGP0083.jpg

おまけ

先日作った「坂間興業」の煙突の傘が小さすぎたので秘密兵器を投入。美大生時代に購入したコンパスにデザインカッターの刃を装着
IMGP0059.jpgIMGP0060.jpg

これでアルミテープを丸く切り抜きます。
IMGP0061.jpg

傘が大きくなりました。背も少し高くしましたよ~
IMGP0062.jpgIMGP0063.jpg

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(14)  コメント(19) 

nice! 14

コメント 19

瓦葺鉄道

これはまた密度の濃い作業を拝見させていただきました!
私もリアリティのある電柱を作りたいなと思っておりましたので、是非参考にさせていただきます(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-03-01 01:39) 

ローライダー

又、凄いのを閲覧させて頂きました。参考にさせて頂きたいがここまでは出来ないかも?でも頑張りたい!
by ローライダー (2010-03-01 08:22) 

駅員3

す、素晴らしい[ひらめき]
一本の竹ヒゴがこんなになるなんて、まさに奇跡です[exclamation×2]
by 駅員3 (2010-03-01 09:26) 

そうた

凄いリアル感のある電柱になりましたね。すばらしいの一言です。お見事!
こういった超人的な精密工作、これからも楽しみにしています。
by そうた (2010-03-01 12:25) 

入曽薬局

素敵っす!廃墟レイ前哨戦ですか!?
by 入曽薬局 (2010-03-01 12:30) 

とと

こんにちは。
この造形力!さすがとしか言いようがありません・・・
by とと (2010-03-01 14:13) 

でぃーえむえいち

近所にも似たような電柱があります。
「見捨てられた」感が満点です! 真似させて頂き… できるでしょうか?
by でぃーえむえいち (2010-03-01 21:38) 

genchichi

ちょうどタイムリーに、私も電柱を作ってアップしたところでした。
でも、狙いはHALさんと似ているのに、出来上がりは雲泥です。
製作法の発想力というのでしょうか、さすがですね。

第4期までの完工で、どうなるのか心配していましたが、次期制作検討中とのことで安心しました。今後も楽しみにしています。
by genchichi (2010-03-02 21:55) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。思いのほかうまくできてほくほくしています。唯一の難点は既設の電柱が物足りなく見えてしまうこと。
by HAL (2010-03-03 08:29) 

HAL

ローライダーさん、おはようございます。そんなに複雑な工作ではないので大丈夫ですよ。がんばってください。
by HAL (2010-03-03 08:30) 

HAL

駅員3さん、おはようございます。既設の電柱が竹ひごにしか見えなくなるのが難点です。
by HAL (2010-03-03 08:31) 

HAL

そうたさん、こんにちは。ありがとうございます。そうたさんの超人的な車両改造も楽しみにしていますよ。
by HAL (2010-03-03 08:33) 

HAL

入曽薬局さん、こんにちは。確かに廃墟にも似合いますね。
by HAL (2010-03-03 08:34) 

HAL

ととさん、こんにちは。ありがとうございます。手間をかけた以上の効果にホクホクしています。
by HAL (2010-03-03 08:39) 

HAL

でぃーえむえいちさん、こんばんは。そんなに複雑な工作ではないのできっとできますよ。
by HAL (2010-03-03 08:40) 

HAL

genchichiさん、こんばんは。豚舎いいですね~。においまで伝わってきそうです。
by HAL (2010-03-03 08:49) 

HAL

タケルさん、ほりけんさん、CASCO事業部 Jさん、あんぱんち~さん、トータンさん、銀月さん、kikuzouさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!

by HAL (2010-03-03 08:52) 

yuuri

はじめまして。
すごいですねー
写真をモデルにして、その風景を自作模型で再現する…
工場の風景とか 感動しちゃいました!
by yuuri (2010-03-04 00:34) 

HAL

yuuriさん、こんばんは。半分以上創作ですが、やっぱりモデルがあるストラクチャーはリアリティーが違いますね。
by HAL (2010-03-09 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。