SSブログ

出張帰りに大井川 Ⅱ [鉄ネタ帳]

大井川鉄道の訪問記第2回目です。

途中の駅で上り列車とすれ違い。
DSC_3245.jpg


赤い大きな道路橋が冬枯れの風景に映えます。後ろの山は雪景色。
DSC_3246.jpg

大井川がだいぶ渓谷らしくなってきました
DSC_3249.jpg

走行風景を動画でどうぞ。駅のホームの低さに注目!


アプトいちしろ駅に到着。この駅から先は長島ダムの建設に伴い、国内で最も急勾配の新線に付け替えられました。その急勾配を登るためこの区間は現在国内で唯一となるアプト式となっています。ここだけ電化されており、専用の電気機関車が連結されます。ここでも機関車は後ろに連結され、押し上げる形。一回り大きく、頼もしい風貌のシェルパです。
DSC_3252.jpgDSC_3258.jpg

アプト式のラックレール。このギザギザに機関車の歯車をかみ合わせて急勾配を登ります。
DSC_3373.jpg

この駅ではアプト式電気機関車の連結作業のためしばらく停車します。ほとんどの乗客は降車してその作業を見学していました。その様子を動画でどうぞ


用意完了!いよいよアプト区間に入ります。
DSC_3261.jpg

その様子を動画でどうぞ。最初、線路のすぐ下にあった水面がみるみる眼下に遠ざかって行きます。

もっとガタガタするのかと思いましたが以外にスムーズに登ります。

窓の外から見た電柱が勾配のすさまじさを語ります。1000mで90m登る勾配とのこと。100mで9m、10mで90Cm、1mで9Cmというわけですね。
DSC_3370.jpg

アプト区間頂上の「長島ダム」駅からアプト区間を振り返ります。ちょっとわかりにくいですが登ってきた急勾配が後ろに写っています。ここで頼もしいシェルパED90型とお別れです。
DSC_3369.jpg

さてこの後は今回のハイライト、「奥大井湖上駅」。この駅がどんな駅か・・・についてはこの動画と後の画像を見てください。


さて、「奥大井湖上駅」では降りないで次の「接阻峡温泉駅」まで乗ります。この先も終点「井川駅」まで線路は続いているのですが、現在は工事中で代替バスとなっていました。今回はその先はパスしてこの駅から「奥大井湖上駅」まで歩いて戻りその絶景を楽しむことにします。ガイドでは3~40分ぐらいの距離とのこと。日帰り温泉が駅前にあったのですが残念ながらゆっくりしている暇はありません。帰りに乗る予定の列車に乗り遅れるとSLに間に合わなくなりますので。
DSC_3267.jpg

早足で20分ぐらいでお目当ての「奥大井湖上駅」のビューポイントに到着。この駅の特異性はここから望んだ画像を見たほうがよくわかりますよね。TVでも紹介されたそうなのでご存知の方も多いと思いますが。
DSC_3292.jpgDSC_3301.jpg
見てのとおり、まったく必然性のない場所に設置された駅です。もちろん人家は一軒もありません。しかし、なんのひねりもない駅名ですね~。奥大井・・・湖上・・・駅   そのままやん。

さてこの後この駅から上り列車で帰路につきます。次回は「奥大井湖上駅」の詳細とSLを紹介します。(つづく)

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

駅員3

今日も携帯からアクセスしているので、動画が見られません[あせあせ(飛び散る汗)]
今晩ゆっくり拝見します[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-02-27 09:53) 

瓦葺鉄道

普通の鉄道では考えられないような急勾配ですね~。ジェットコースターに近いような・・・大げさですか(^_^;)
車窓風景もトロッコ列車のようで楽しげですね!
by 瓦葺鉄道 (2010-02-27 10:35) 

きゅんぱち

すばらしい♪
空気のうまさも伝わってきてますよぉ~!
(^-^)ニコ
by きゅんぱち (2010-02-27 13:53) 

HAL

駅員3さん、おはようございます。たいした動画ではありませんがぜひご覧ください。
by HAL (2010-02-27 22:41) 

HAL

瓦葺鉄道さん、おはようございます。かぶりつき席から見ると本当に鉄道の勾配とは思えない急角度です。これは楽しいですよ!
by HAL (2010-02-27 22:43) 

HAL

きゅんぱちさん、こんにちは。井川線は本当に自然の中で確かに空気がおいしかったです。
by HAL (2010-02-27 22:45) 

HAL

ほりけんさん、タケルさん、とらさんさん、YAOJIMAさん、nice!をありがとうございます!!!!
by HAL (2010-02-27 22:47) 

でぃーえむえいち

まるでケーブルカーのような斜度ですね!

アプト式とはいえ、普通の鉄道とは思えませんね~
by でぃーえむえいち (2010-02-27 22:55) 

YAOJIMA

うれしいことに、HALさんに、15000を踏んでいただきました。ありがとうございます。こういったところにのんびりいってみたいです。
by YAOJIMA (2010-02-28 00:17) 

HAL

でぃーえむえいちさん、こんばんは。そうですね。動画や画像でこの斜度が伝えきれないので機会があったらぜひ訪問してみてください。
by HAL (2010-02-28 07:52) 

HAL

YAOJIMAさん、こんばんは。15000HITおめでとうございます。大井川鉄道は鉄道がお好きならとっても楽しめます。ぜひ!
by HAL (2010-02-28 07:59) 

hiro3

大井川鉄道は、千頭まで往復したのですが、今度は泊りがけで井川線まで乗ってみたいと思います。
大井川鉄道沿線にも、ジオラマにしたい風景が沢山、ありますね。

そう思った、益々、大井川鉄道へ・・・。
by hiro3 (2010-02-28 18:08) 

HAL

hiro3さん、こんにちは。井川線も輪をかけて楽しいですよ~。ぜひ!!
by HAL (2010-03-09 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。