SSブログ

煙突は突然に [下総補完工事]

今日は3期工事の行徳線「坂間興業」に一手間加えます。ちょっと前から気になっていたのですが、運河側の壁がちょっとさびしい感じだったので・・・
IMGP0047.jpg


2mm角の角材にアルミテープを巻きつけます。
IMGP0048.jpgIMGP0049.jpg

下を斜めにカットして画像のようにつなげ、さらに0.2mm真鍮線を側面に植えます。上部にはコの字型に曲げた2組の真鍮線を接着しました。
IMGP0050.jpg

ポンチで円形に抜いたアルミテープで傘を作って煙突の完成です。ちょっと傘が小さすぎるかも
IMGP0051.jpg

煙突がついて男前に!
IMGP0052.jpg

アップ。もう少し高くすべきでしたね。まあいいか・・・
IMGP0053.jpg

DB101とツーショット。
IMGP0054.jpg

久しぶりの工作でした。やっぱり楽しいですね~。でも今日はこれだけ。お粗末さまです。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 16

瓦葺鉄道

何時も思うのですが、素材の選択と工作方法が凄いですよね~。アイデアがひらめくのはだいたいどんな時なんですか?(トイレとか、電車乗ってるときとか・・・)
by 瓦葺鉄道 (2010-02-25 09:48) 

とらさん

こんいちは
物を作り出す発送能力が凄いです。
必要な物を身近な物で作り出す工夫する努力をしないといけないなと思うばかりです。
by とらさん (2010-02-25 15:33) 

駅員3

このようなちょっとした一手間が、より素晴らしい街に進化していくんですね[ぴかぴか(新しい)]
リアルの世界でも街の姿は留まるところをしりません。
この街も、常に進化していくんですね[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-02-25 18:55) 

トータン

HAL さん も~すごい!芸が細かい! 自分が若し150分の1に小さくなったら なんだか本当に住めそうな気がします!
by トータン (2010-02-25 21:41) 

Jパパ(東本郷)

わたしも住みたい!
HALさん!『夏のお祭り』(ビックサイトの…)とか出品したりしないんですか?ぜひ!実物を見てみたい!と思ってしまいました。デハ。
by Jパパ(東本郷) (2010-02-26 21:01) 

きゅんぱち

いやいやぁ~、いい感じに増築されていらしてますよねぇ。
いかにもつぎはぎの増築モノ。
建ぺい率無制限ですから(爆)、これからもますますの増築モノを期待いたしております。
(^-^)ニコ
by きゅんぱち (2010-02-27 13:56) 

HAL

瓦葺鉄道さん、おはようございます。アイデアが浮かぶのは特にいつというのはありません。これを作りたいな、と思ってから行き当たりばったりで作っているのが現実です。
by HAL (2010-02-27 22:17) 

HAL

とらさんさん、こんにちは。結構行き当たりばったりで作っているのですよ。時間制限も失敗した際の責任問題もないので気楽なものです。
by HAL (2010-02-27 22:20) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。開通はしたのですが、こんな細かい手直しをもう少し続けることになりそうです。
by HAL (2010-02-27 22:22) 

HAL

トータンさん、こんばんは。中はほとんど張りぼてですが眺める分にはいいかも。自分も150分の1になって見たいです。
by HAL (2010-02-27 22:24) 

HAL

Jパパ(東本郷)さん、こんばんは。出展は興味はありますので検討しますね~。
by HAL (2010-02-27 22:26) 

HAL

きゅんぱちさん、こんにちは。開通はしたものの、もう少し手を加えていきたいと思います。
by HAL (2010-02-27 22:27) 

HAL

ほりけんさん、CASCO事業部 Jさん、でぃーえむえいちさん、kikuzouさん、タケルさん、YAOJIMAさん、nice!をありがとうございます!!!!!!

by HAL (2010-02-27 22:30) 

emu310

凄いですねー!
7枚目8枚目なんか実物そのもの!
煙突の中空感もたっぷり。
石をぶつけたらガーンと音がしそうです。
by emu310 (2010-03-11 22:38) 

HAL

emu310さん、こんばんは。音まで感じていただいてモデラー冥利に尽きます。ありがとうございます!
by HAL (2010-03-14 20:16) 

なんだかな~

圧倒的にすごいです。

by なんだかな~ (2010-05-20 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。