出張帰りに大井川 [鉄ネタ帳]

今回は先日の神戸への出張の帰り道に立ち寄った大井川鉄道のご紹介です。特に説明の必要はないと思いますが詳細が知りたい方はこちらをどうぞ(すいません、皆様にレクチャーできるほど詳しくないので手抜きです)。ここは前から一度行ってみたかった鉄道で、20年ぐらい前に友達と車で身延方面から山越えをして向かったことがあったのですが、峠道が通行止めで果たせませんでした。そして今回が初めての訪問となります。行きはトロッコで有名な井川線の接阻峡温泉駅まで乗って(その先は工事中で代替バスでした)あの絶景駅「奥大井湖上駅」まで歩いて戻り絶景を楽しんだ後、帰りは千頭からSLに乗って戻るプランです。朝4時ごろ神戸をたって駐車場のある新金谷駅まで向かいました。駅周辺は思ったほど観光地っぽくなく駅舎も木造の好ましい雰囲気です。

ちょっと早めについたので、構内を覗きます(もちろん柵の外からです。運行妨害はしておりませんよ~)。見てのとおり昭和の世界がそこにありました。車両の形式やその薀蓄はぜんぜんわかりませんが、とても貴重な車両たちだというのはわかります。

車両の交換作業を動画でどうぞ

手動の転轍機の切り替えを見たのは始めてかも!

駅前の「ロコミュージアム」のお土産屋さんの奥にはかわいい車両たちが展示してあります。

いよいよ列車がやってきました。土曜日だというのに客はあまりいません。しかも半分ぐらいは地元の方のようです。この電車は・・・すいません、わかりません。知りたい人はこちらで調べてね

大井川を横目に茶畑の中をのんびり走ります。

千頭に到着。ここからはトロッコ列車の「井川線」です。ゲージは本線やJRと同じですが車両は大変コンパクトです。ホームも低い!ほとんどナローゲージ感覚です。これがディーゼル機関車ですが進行方向は反対側。どうやら後ろから押すようです。

先頭の客車には運転席があります。その直後のかぶりつき席に陣取ります。いよいよ出発!!

それではその走行風景を動画でどうぞ

まるで森林鉄道のような雰囲気。気分が高まります。

その2に続きます。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ

瓦葺鉄道

これは楽しげなところに行かれましたね~。
茶色い機関車とレトロな客車がとても良い雰囲気です。私も一度訪れてみたいです!
by 瓦葺鉄道 (2010-02-24 00:38)

oomori

私は、2月5日に大井川に行きましたが、
今の時期は、トロッコ列車の利用者も少ないですね。
by oomori (2010-02-24 00:50)

emu310

とても楽しい記事でした。
旧型客車、いっぱい留置されてるんですねー
昔のまんま、いいですねー。
転轍機、切り替えたことがあります。小学6年の時。
東横線の整備工場だったんでしょうか、都立大駅と学芸大駅の間で。
構内で遊んでました。連結器も開いたり閉じたり。車輪も転がしたり。
誰にも咎められませんでした。いい時代だったんですね。
嬉しく思い出しました。
by emu310 (2010-02-24 07:08)

そうた

下総鉄道竣工、お疲れさまでした。いろいろと楽しませてもらってありがとうございました。ギャラリーのひとりとしては寂しさも感じますが、また追加工事や外へ繋がる線路の先の工事など期待していますよ!
大井川鉄道の構内風景はホントに昭和! まだこんなところが残っているんですね。

by そうた (2010-02-24 10:17)

駅員3

私も寸又峡温泉に宿を構えて大井川鉄道を楽しんだ事があります。
素晴らしいところですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-24 12:24)

トータン

ここは時間が止まっているようですね なんだか懐かしい雰囲気です
最後の動画はまるでHALさんのレイアウトを走っているようです!
by トータン (2010-02-24 22:12)

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。金谷についたとたんに気分はもう昭和!!沿線風景も含めて懐かしい気分に浸れます。ぜひ!!
by HAL (2010-02-24 22:42)

oomoriさん、こんばんは。シーズン中はさぞかし混むんでしょうね。この時期はダム湖の水位も低いのでこの後紹介する井川線もダイナミックな景色が広がっていて最高でした。
by HAL (2010-02-24 22:45)

HAL

emu310さん、おはようございます。自分も数年前、田浦の工業用線路の廃線跡で転轍機を切り替えました。連結器はさすがにいじったことはありません。うらやましい~
by HAL (2010-02-24 22:50)

そうたさん、おはようございます。大井川鉄道はお勧めですよ~。なんだか下総鉄道の中に入ったような錯覚を覚えました。
by HAL (2010-02-24 22:53)

HAL

駅員3さん、こんにちは。寸又峡は今回は行かれなかったのですが機会があったらぜひ行きたいです。森林鉄道跡もあるようですし
by HAL (2010-02-24 22:54)

トータンさん、こんばんは。大井川鉄道はお勧めです!!ちょっと運賃は高めですが、この雰囲気を残してもらうため!と思えば安いもんです。
by HAL (2010-02-24 22:58)

HAL

りぼんさん、ほりけんさん、タケルさん、CASCO事業部 Jさん、nice!をありがとうございます!!!!

by HAL (2010-02-24 23:00)

きゅんぱち

改札口越しに電気機関車っていう風景は首都圏ではめったに見られないものですから、やはり昭和の風景を思い起こさせてくれますよねぇ。
(^-^)
by きゅんぱち (2010-02-24 23:47)

きゅんぱち

連投、ごめんください。

っていうのも、旧南海車の車内。
天井面に設置されている丸型のブツ…。
スピーカーでしょうかね?通風ファンでしょうかね?
これ、結構昭和な画ヅラなんですよねぇ。
もえ~、です(笑)。
by きゅんぱち (2010-02-24 23:52)

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。本当に昭和そのままの風景に感動いたしました。車内の天井の丸いブツについては・・・すいません、ぜんぜん気に留めていませんでした。なんでしょう?
by HAL (2010-02-28 09:51)

シャチョサーン

なかなか凝ったブログですね。グッドです。初めて拝見しました。
ちょっと今日は忙しいので、後日改めてコメントさせてください。
オハヨゴザイマス、シャチョサーンより。
by シャチョサーン (2010-03-09 17:00)

HAL

シャチョサーン、いらっしゃーい!お元気そうで何よりです。5000円の旅、いつかご一緒させていただきたいです。これからもよろしく!!
by HAL (2010-03-09 21:18)

ひろみ

私は一人旅で井川線に乗りたい計画たててます。

途中 秘境風景ありましたら教えてもらい。

撮り鉄 子[ハート]より
by ひろみ (2010-03-15 00:45)