SSブログ

夜のカメラ [下総補完工事]

なんか怪しいタイトルですが・・・。トレインスコープで夜景を撮るため、この麦球を装着することにしました。LEDも考えたのですが、弊社のトレインスコープの電源は単三電池1本で3vの電圧を確保できないのでやめました。
IMGP0084.jpg
前だけを照らすようにアルミテープを巻きつけます。内側はノリシロを残して折り返しました。
IMGP0085.jpg

装着完了!
IMGP0086.jpg

点灯!!これは期待できそうです。
IMGP0087.jpg

これがトレイン”ナイト”スコープ下総仕様の全容です。元々の製品は線路から給電した上で、さらに低電圧時にも撮影できるように充電池がついています。しかし、その充電池が完全に充電されるまで映像が安定しないため、ご覧のように単三電池に取替えました。今回はさらに夜間撮影に対応するため前照灯を装着。その光がレンズにあたらないよう紙製のフードも装備しました。なんだか芋虫みたい・・・。ちなみに動力はないので、別の車両で押す必要があります。
IMGP0088.jpg

入線します。
IMGP0089.jpg

それではその雄姿をご覧ください。

今回の合体には補完ブロックは使っていません。どうせ夜間撮影なのであまり関係ないだろうということで・・・(実際はめんどくさいだけなんです)



では、トレインナイトスコープ下総仕様で撮影した夜の下総をご覧ください。



麦球の光だけでは光量が足りないのか、モノクロになってしまいました。パソコンのモニターや、超高層ビルのようなストーブが写ってしまった上、肝心の町の明かりがよくわからなくてちょっとがっかりです。

なんだか企画倒れみたいなので、その後撮影した夜景でお茶を濁します。
DSC_3514.jpg

DSC_3518.jpg

DSC_3519.jpg

DSC_3522.jpg

DSC_3527.jpg

DSC_3528.jpg

お粗末さまでした。


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 20

oomori

夜景走行映像もいいですね。

秋月のキットを使えば、1.5VでもLEDを点灯可能です。
ぜひお試しください。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00192/
by oomori (2010-03-03 02:12) 

そうた

いや〜スコープで見る夜の走行、いいですね〜
田舎の街が眠りに落ちる21時過ぎという感じでしょうか! 終電を待っているような駅の灯りがなんともイイ感じでした。
モノクロになったり街の灯りを拾わないのは、麦球の光量不足ではなくて、スコープの性能のせいではないでしょうか。もう少しレンズや受像部の感度が高いと思うような画が撮れると思うのですが。。。

by そうた (2010-03-03 08:53) 

駅員3

良い雰囲気ですね[ぴかぴか(新しい)]
この明かりの向こう側にはちゃぶ台を囲んで一家団欒の様子が思い浮かびます。
動画は今晩自宅のパソコンでしっかり拝見させて頂きます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-03 12:51) 

トータン

夜景はいいですね~ それにしても色々なことを思いつきますね~博学なのにはいつも感心してしまいます!
by トータン (2010-03-03 12:54) 

とらさん

とても素晴らしい”癒しの空間”です。
羨ましくなってしまいました。
by とらさん (2010-03-03 17:34) 

でぃーえむえいち

画像で見るととても頼もしい光ですが、それでも足らないのですね~

本当に下総鉄道の夜景は落ち着きます…。
by でぃーえむえいち (2010-03-03 21:47) 

TETSU

ナイトスコープ、存分に楽しませて頂きました。
モノクロっぽくなっていますが、返ってリアリティ溢れる映像になっていると思いますよ!
ただ低速走行が難しいのでしょうね、Rのキツイ所はジェットコースターのようですね(笑)
次に飛び出す企画を楽しみにしています。
by TETSU (2010-03-03 22:41) 

きゅんぱち

通過する駅の照明が非常にリアルに流れてましたよねぇ。
やはりこういう視点での映像でも、作りこみの巧妙さがストレートにかつリアルに移るわけですから、すごいです♪
(^-^)
by きゅんぱち (2010-03-04 02:29) 

HAL

oomoriさん、こんばんは。ありがとうございます。こんなものがあるんですね。勉強になります。
by HAL (2010-03-04 22:36) 

HAL

そうたさん、おはようございます。確かにカメラの性能が一番の原因でしょう。この大きさですから仕方がないとは思っています。
by HAL (2010-03-04 22:38) 

HAL

駅員3さん、こんにちは。動画はもうごらんになられたかと思いますが、期待はずれではありませんでしたか?チョッと企画倒れでした~
by HAL (2010-03-04 22:41) 

HAL

トータンさん、こんにちは。もっと劇的な映像を期待していたのですが・・・。ちょっと期待はずれでした。
by HAL (2010-03-04 22:42) 

HAL

とらさんさん、こんにちは。確かに夜景は癒されますね。生活感がより感じられます。
by HAL (2010-03-04 22:44) 

HAL

でぃーえむえいちさん、こんばんは。このサイズですから高画質を望むのは酷だとは思います。写るだけで満足しなくては
by HAL (2010-03-04 22:46) 

HAL

TETSUさん、こんばんは。実はこれでも映像をスローに加工しているんです(汗!!)スピードを落とすと止まってしまうので・・・整備不良のツケです!
by HAL (2010-03-04 22:48) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。宮久保駅の夜景は自分も感動しました。普段は見ることができない角度でしかも明るいと影になってしまう部分なので・・・
by HAL (2010-03-04 22:52) 

HAL

kikuzouさん、ほりけんさん、タケルさん、CASCO事業部 Jさん、銀月さん、yuuriさん、瓦葺鉄道さん、nice!をありがとうございます!!!!!!!
by HAL (2010-03-04 22:54) 

駅員3

こんにちは、再びのコメント失礼します。
私がコメントで余計なことをリクエストしたものを実現していただいてありがとうございます。
動画は、とても良いです。まるで電車の一番先頭に陣取って走る様子を眺めているように感じました。
ただ、スピード感がありすぎなので、もう少し低速走行で走らせたらいかがでしょうか。前照灯の明るさは、この程度が本物感があって程よいと思います。
by 駅員3 (2010-03-05 12:35) 

HAL

駅員3さん、こんにちは。整備が行き届いてないため低速運転をすると、止まってしまいます。実はこれでも動画をスローに加工しているんです(汗汗)。でも駅員3さんのご意見でいいものが作れました。ありがとうございます。
by HAL (2010-03-05 12:59) 

emu310

速過ぎが残念です。
今頃済みません。
by emu310 (2010-06-23 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。