SSブログ

Suica [下総4期工事]

下総鉄道にもSuicaを導入することにしました。準備として・・・まずプラパイプをライターであぶって伸ばします。(?)
IMGP9715.jpg


その細くなったパイプに同じく火であぶって細くした光ファイバーを差し込みます。(??)
IMGP9716.jpg

さらにアルミテープでこんなものを作成。(???)
IMGP9717.jpg

最後にSuica本体です。(!!!!)直径1.5mm!!
プラ棒の先に水性木工用パテをゆるくしたペーストで玉を作り、乾燥させてから着色しました。
IMGP9718.jpg

湧き水で冷却中です。
IMGP9719.jpg

お地蔵さんは一晩たったら6体に増えていました。
IMGP9710.jpg
うちのカミサンいわく・・・4体作ったのなら後2体作って六地蔵にするべきとのこと。なにやら、仏教によるとすべての生き物は6つの世界(地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道)を輪廻転生するため、それぞれの世界で救済担当のお地蔵さんがおられ、6体そろうのが正式とのことです。

ちなみにこのお供用の花器もプラパイプを伸ばしたものです。花の茎はミニネイチャーの夏草をほぐしたもので、花はターフを着色しました。
IMGP9709.jpg

後、地味な作業ですが、枠板の角の木工用パテで隙間を埋めた部分に木目を描いてつなぎ目が目立たないように仕上げました。
before
IMGP9711.jpg
After
IMGP9712.jpg

before
IMGP9713.jpg
After
IMGP9714.jpg

さて、次は何を・・・


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 18

トータン

流石のテクニック 更に薀蓄 ありがとう御座います 知りませんでした ただ歳を重ねているだけですので・・・・(大汗)
by トータン (2010-01-11 09:31) 

akiaki655

はじめまして。
akiaki655です。
すごい細かい作業ですね。
まねできない…
by akiaki655 (2010-01-11 10:53) 

るふぃー

何故、光ファイバーを?と思いながら読みましたが、湧き水のためでしたか。
いつもながらイマジネーションの素晴らしさに関心しきりでございます。
by るふぃー (2010-01-11 11:26) 

駅員3

なるほど、最初は自動改札をどうやって、この時代にフィットさせるのだろうと悩んでしましました[ウッシッシ]
by 駅員3 (2010-01-11 18:00) 

かっちゃん

始めまして!!!かっちゃんといいます。
ブログ暦は約2年です!!

お!可愛いミニチュアですね!!!
なんか、自分の母の田舎に似た風景です・・。


by かっちゃん (2010-01-11 19:13) 

三日月

すみません見事に引っ掛かりました(笑)スイカとSuicaとは・・・・
by 三日月 (2010-01-11 23:46) 

きゅんぱち

ほぉほぉほぉ〜(笑)。
真冬の今に来年夏のモード全快なアイテムの登場ですねぇ。
清水でスイカを洗う…、昔懐かしい風景ですよぉ。
う〜ん、出来上がったアイテムのみならずシチュエーションの芸の細かさ。
さすがです♪

他のコメンテータの方々と同じく、見事にひっかかりました(苦笑)。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-01-12 01:07) 

CASCO事業部 J

私も、金たらいを見るまで自動改札かと・・・(笑)
by CASCO事業部 J (2010-01-12 17:36) 

HAL

トータンさん、おはようございます。自分もまだ知らないことだらけです。まだまだ勉強ですね!
by HAL (2010-01-12 20:58) 

HAL

akiaki655さん、始めまして。細かい作業はあまり苦にならないほうなのですが今回はさすがに疲れました(特に目)。これからもご訪問よろしくお願いいたします。
by HAL (2010-01-12 21:01) 

HAL

るふぃーさん、こんにちは。そうなんです。ただの湧き水だけでは芸が無いと思いちょっと凝ってみました。
by HAL (2010-01-12 21:02) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。すいません、つまらない落ちで・・・。調子に乗ってしまいました。
by HAL (2010-01-12 21:05) 

HAL

かっちゃんさん、はじめまして。ブログ歴はほぼ同期ですね。これからもよろしくお願いいたします。
by HAL (2010-01-12 21:06) 

HAL

三日月さん、こんばんは。こちらこそ、つまらない落ちですいませんでした。
by HAL (2010-01-12 21:07) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。湧き水の小物を検討していてsuicaに落ち着きました。お地蔵さんとあわせてこのエリアが楽しい雰囲気になって喜んでいます。
by HAL (2010-01-12 21:10) 

HAL

CASCO事業部 Jさん、こんにちは。金たらいでわかったんですね。さすがです!
by HAL (2010-01-12 21:12) 

HAL

ほりけんさん、瓦葺鉄道さん、kikuzouさん、nice!をありがとうございます!!!



by HAL (2010-01-12 21:42) 

emu310

Suica、???でした。
うーん…!!ただ感心するばかりでした。
毎回毎回、とても楽しませていただけます。
六地蔵、良いこと教えていただきました。
奥さんのアドバイス、嬉しいですね。
by emu310 (2010-01-21 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。