SSブログ

お地蔵様 [下総4期工事]

今回はもう何度も記事にした地蔵さんです。前回までは全部木で作っていましたが、今回はプラ棒も使用してみました。
IMGP9698.jpg


塗装して・・・(ザラザラ感を出すため塗料に木工用パテを加えてます)
IMGP9699.jpg

前掛けをつけて出来上がり。
IMGP9700.jpg

お供えの花も作りました。
IMGP9704.jpg

ちょっとさびしかったこの小道に鎮座されました。ありがたや~
IMGP9705.jpgIMGP9702.jpg

左下に写っているラベルは金色のカッティングシートと透明ラベルフイルムを使用して作りました。正式なプレートは合体時に邪魔にならないよう裏につけているのですが、やっぱり前にもほしくなったので・・・
IMGP9703.jpg

道路がさびしいので1期工事の曽谷駅前にいた馬車と馬子をここに移動していただきました。気動車が来たのであわてて馬を止めている風に見えますね。
IMGP9695.jpg

もうひとつ1期工事の旧HAL家から昔の農機具「唐箕(とうみ)」を移しました。前の家は農家っぽくないのでこちらのほうが似合います。
IMGP9696.jpg
後は低木を何本か植樹しました。お次は・・・


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

きゅんぱち

いいアングルで撮っていらっしゃるから臨場感抜群ですよねぇ。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-01-09 20:56) 

駅員3

お地蔵様ですか[ひらめき]
なんとも細部までのこだわりが素晴らしいです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
HALさんちは生活感があって、素晴らしいです。
お邪魔したくなりました[ウッシッシ]
by 駅員3 (2010-01-10 11:29) 

とらさん

本当に欲しくなるような備品ですね。
私も構想を練ってみます。
間取りですが、民家があまり大きくならないように適当に設計しています。
より良い設計をしてしまいますと、ジオラマの構成が大きくなりすぎてしまいますから。(小民家なんですわ。)
普通の建築設計を真似して図面を引いています。(2次元で)
ただ、素材の紙の厚みが決まっている点がいささか難問になります。
by とらさん (2010-01-10 16:18) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。さすがお目が高いですね。人の目線相当のアングルで撮影するとよりリアルに見えるので可能な限りそうしています。
by HAL (2010-01-10 21:16) 

HAL

駅員3さん、こんにちは。ありがとうございます。本当は人物も増やしたいんですけど適切な移民(全員ドイツ人なので)が見当たらないので困っています。
by HAL (2010-01-10 21:19) 

HAL

とらさんさん、こんにちは。そうなんですね。内部を作らない場合でもざっと間取りを考えておかないと不自然な建物になってしまうので、その設計に時間がかかってしまいます。
by HAL (2010-01-10 21:22) 

HAL

ほりけんさん、瓦葺鉄道さん、銀月さん、kikuzouさん、トータンさん、nice!をありがとうございます!!!!!






by HAL (2010-01-10 21:24) 

emu310

お地蔵様、思いもかけないもの見せていただきました。
片隅の小道に生活感が出ましたね。今にも人が行きかいそうです。
農家もとってもいいです。やっぱり誰か通りがかりそう。
by emu310 (2010-01-21 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。