SSブログ

富山も鉄道天国 [鉄ネタ帳]

今回は年末年始に妻の実家の富山に帰省したときの訪問記です。数日前に鉄道で帰省した家族を車で追いかける日程でしたが、せっかくなので途中の白馬でスノーボードをした後、富山在住のころ何度か訪れた親不知子不知(おやしらずこしらず)に立ち寄りました。ここは北アルプスの北端が日本海にぶつかる断崖絶壁で有名ですが旧北陸本線の廃線跡があり、好きだった所です。珍しい海上の親不知ICで北陸道を降りそこへ向かいます。そのとき国道8号線脇で以前は気づかなかった廃線跡のトンネルを見つけました。
DSC_2551.jpg

右のほうにそのトンネルが見えます。
DSC_2552.jpg


国道脇の退避帯のような場所にそのトンネルは口をあけています。柵等は無くそのまま車で中に入ることも可能なようです。実際わだちもあります。
DSC_2553.jpg

入り口の様子。内部は水がたまっています。出口がどうなっているのかわからないので進入する勇気はありませんでした。
DSC_2555.jpg

国道をさらに富山方面に進むと坂を上った先に親不知の断崖を望む展望台があります。ここは富山に住んでいたころよりさらに以前の大学生だったころ、自転車で中部地方を旅行した時に野宿した場所で、深夜に車で訪れたカップルに見つかって騒がれた思い出があります。その時は立山砂防鉄道、黒部峡谷鉄道、そして東洋活性白土専用線(わかります?)を訪れました。残念ながら最後の東洋活性白土はその数年前に廃止されていて見ることはできませんでしたが・・・。
さて、ここから現在の北陸本線が見えますが、その手前の左側に四角く突き出している石垣が先ほどの廃トンネルの出口のようです。現路線の保線用に使われているのでしょうか?
DSC_2558.jpg

さらに国道を進むと親不知観光ホテルがあり、その脇から海まで降りられる遊歩道があります。これがその入り口。結構下ります。雪が積もっていたらちょっと無理な場所です。
DSC_2559.jpg

この遊歩道の途中に旧北陸本線の廃トンネルがあり、始めて見た時はそのなんとも言えない寂寥感に感動したものです。久しぶりに再会したそのトンネルはそのころと同じように日本海を望む谷の中に口をあけていました。
DSC_2561.jpg

対岸への橋梁は撤去されています。
DSC_2560.jpg

正面から。出口の明かりが遠くに見えます。遠い~
DSC_2563.jpg

せっかくなのでちょっとだけ中に入ってみます。かなり怖いです。
DSC_2566.jpgDSC_2569.jpg

そのまま荒れ狂う日本海の海岸まで降りてみました。昔はこの海岸を通行していたなんて信じられない!!(船で渡ればいいじゃん)
DSC_2572.jpgDSC_2574.jpg

さて次は翌日です。息子たちと県内の牛岳スキー場で雪遊びをした後、帰り道に去年も紹介した富山ライトレールに寄り道です。40何年ぶりに環状運転が復活した市中心部の路面電車「セントラム」も興味はあったのですが、時間も押していたので今回はパス。去年は一人だったので車で併走しただけでしたが、今回は妻に終点の岩瀬浜まで回送をお願いして、長男と二人で乗車してきました。乗り込む息子の手にあるのは富山駅で販売されていた「ポートラム」の「鉄道コレクション」。こんなところで売っていたら買ってまう~
DSC_2579.jpg

中はこんな感じ
DSC_2585.jpg

中央の連結部はこうなっています。カーブでは床の半円形の部分がスムースにスライドします。ほとんど隙間が無いし、異音もしません。
DSC_2587.jpg

終点の岩瀬浜には30分ちょっとで到着です。一緒に出発したマイカーの方が先に到着していました。
DSC_2589.jpg

これが富山駅で衝動買いさせられた(?)鉄道コレクション。乗った車両と同じ緑色を選びました。値段の割にはなかなかシャープな作りです。
DSC_2596.jpgDSC_2593.jpg

最後にお宝画像を2点
IMGP9653.jpgIMGP9654.jpg


お粗末さまでした~

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

とと

こんばんは。
日本海側は羽越線沿いもトンネルの新線切り替えで海の崖側に廃線跡が多いんですよね。
崖の草木を掻き分けていくと突然砂利とキロポストが現れたりして好きな人にはたまらない感じです。
私自身もマヤにのっていた頃は日本海側で時間が空くと廃線跡へ通って犬釘を拾ったものです^^;
by とと (2010-01-08 00:56) 

きゅんぱち

廃線跡を追っかけるムキにはたまらないポイントなんでしょうなぁ。
それにつけても、北陸新幹線の延伸工事も相まって、かなり風景が変わってきているんでしょうかねぇ。
富山ライトレール、斬新な設計ですよね。
製造はアルナ車輌じゃなくて新潟トランシスでしたっけ?
お宝画像が実に映えますよね。
新築のボロ屋街に新車の路面電車。
うぅ〜ん、たまんないっす(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-01-08 03:02) 

駅員3

ご出身は富山でらっしゃったんですね。
北陸本線の廃線あとは是非行って見たいところです。
今度私のブログに武蔵村山の軽便鉄道の廃線跡を取り上げます。
もう少し先になりまずか、すでに取材済み。よろしければご訪問ください。
by 駅員3 (2010-01-08 07:44) 

トータン

あのトンネル魅力的ですね~懐中電灯持っていたら是非入ってみたいですね~ 結構洞窟とかトンネルとか好きなんですよ~ 蛇がいなければね(笑) 蛇がいたら身がすくんでしまい たぶんそこから先へは行かないでしょう 私の場合 蛇の置物置いてあったら立ち入り禁止の意として捕らえるでしょう(笑)
by トータン (2010-01-08 22:09) 

とらさん

かなりおくれまして、
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
by とらさん (2010-01-09 10:44) 

HAL

ととさん、こんばんは。犬釘は特に気にして無かったですね。落ちているんですか?今度行ったら探してみます。
by HAL (2010-01-09 16:54) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。特に意識して廃線跡をたどったことは無いのですが日本海側には魅力的な廃線跡がたくさんありました。長く住んでいたのにその時はいつでも行けるという思いからか気にせず、離れてしまってからとっても気になっています。もったいないですね
by HAL (2010-01-09 17:01) 

HAL

駅員3さん、おはようございます。富山は仕事で6年ほど住んでいました。今まで住んだ所は広島ー岡山ー埼玉ー横浜ー八王子ー富山ー石川ー新潟ー富山ー横浜ー千葉です。どこが出身なのでしょうね?武蔵村山の軽便鉄道の廃線跡は大変楽しみです。
by HAL (2010-01-09 17:06) 

HAL

トータンさん、こんばんは。本当は入ってみたいんですけど、蛇を含む、わけのわからない生き物がいそうで一人ではとても無理です。
by HAL (2010-01-09 17:09) 

HAL

とらさんさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。新製品期待しています。Nゲージ用もぜひ!!
by HAL (2010-01-09 17:20) 

HAL

ほりけんさん、りぼんさん、xml_xslさん、瓦葺鉄道さん、kikuzouさん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2010-01-09 17:21) 

emu310

「親不知子不知」って知りませんでした。
凄いもの見せていただきました。機会があったら、ぜひ覗いてみたいです。
富山ライトレール、乗りました。往復。とても楽しかったです。
最後の2枚、いいですねー
嬉しくなってしまいました。
by emu310 (2010-01-21 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。