SSブログ

下総鉄道補完計画 [下総補完工事]

今回から新展開です。正規工事はひとまず完了という事にして(まだ調整作業は続けるつもりですが)、4つのセクションを合体した時の枠板分の隙間(30mm)を埋めるブロックを作成することにしました。この隙間はなるべく見ないようにしていたのですが、やっぱり気になるので・・・。まずコピー用紙を型紙にして地形の断面を写し取ります。
IMGP9706.jpgIMGP9707.jpg
その型紙に沿ってスチレンボードを切り抜きます。
IMGP9708.jpgIMGP9721.jpg

1期工事と2期工事以降は作りを変更したため枠板の高さがこのように違います。1期工事は地表面と枠板が同じ高さですが2期工事以降は1.5Cmほど下げています。そのためこの部分の補完ブロックはちょっと難儀です。
IMGP9726.jpg

このように2期工事以降の段差にはまる部分は強度を考えて角材にしました。
IMGP9722.jpg

2期工事と4期工事の境界部の作業です。大まかに切り取ったスチレンボードに細かい地表のでこぼこを写し取り、その線に沿って削って行きます。
IMGP9723.jpgIMGP9724.jpg
今回はここまで。この後さらに2ブロック作成することになります。基礎の部分なのであまり面白い作業ではありませんでしたがこのブロック上に境界線で切り取られた建物の残りの部分を作ったり、その他のシーナリーを作ったりと新しい作業が続きます。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

きゅんぱち

パズルのピース作りにも相通するくらい、実は難しい作業だったりするのかもしれないですよね。
草木や地面の色合わせには結構気を使うといったところでしょうか。
下総鉄道グランドオープン、楽しみですね♪
(^-^)
by きゅんぱち (2010-01-13 01:26) 

駅員3

なるほど、日々改善ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-13 06:36) 

とらさん

構造構成には、スチロールが常用なんですね。
私には、無理みたいです。
どこまで発展するか楽しみです。
by とらさん (2010-01-13 09:54) 

そうた

そろそろ「下総鉄道工事終了!」となるのかなと寂しく思っていましたが、新たな展開にまたまた楽しみが増えました。
このスペースの作りこみは難易度が高そうですが、これが埋まるとひとつにまとまってグッと一体感が増しそうですね。
by そうた (2010-01-13 12:59) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。ご察しのとおりセクション間に微妙なずれや狂いがあって本当にパズルのようです。ちょっと後悔してたりして・・・
by HAL (2010-01-15 23:39) 

HAL

駅員3さん、おはようございます。改悪にならないように気をつけます!
by HAL (2010-01-15 23:40) 

HAL

とらさんさん、おはようございます。この素材は加工しやすくて便利ですよ。ぜひお試しを!!
by HAL (2010-01-15 23:41) 

HAL

そうたさん、こんにちは。まだまだ「工事中!」でいられそうです。思ったより難しくて結構時間がかかりそうなので。
by HAL (2010-01-15 23:43) 

HAL

ほりけんさん、kikuzouさん、瓦葺鉄道さん、CASCO事業部 Jさん、トータンさん、nice!をありがとうございます!!!!!





by HAL (2010-01-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。