SSブログ

いにしえ写真館 [下総4期工事]

今日は下総鉄道国分線ほぼ開通記念として野外で撮影した画像を紹介します。画像は彩度を落として古い写真風に加工してみました。

[カメラ]切り通しを抜けて
DSC_2683.jpg



[カメラ]踏切を行くキハ5201
DSC_2682.jpg

[カメラ]小塚山鉄橋を渡る
DSC_2688.jpg

[カメラ]里見の滝(今、命名)をバックに・・・
DSC_2686.jpg

[カメラ]庭先をかすめる
DSC_2703.jpg

[カメラ]昼寝の敵、現る(彩度を落とし忘れたようです)
DSC_2704.jpg

[カメラ]木々の間から
DSC_2687.jpg

[カメラ]茅葺に見守られて
DSC_2696.jpg

[カメラ]鉄橋をこえて
DSC_2697.jpg

彩度を落とすだけで気分はもう昭和30年代!たまりません!!

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(12)  コメント(25) 

nice! 12

コメント 25

ASUTOROBOY TK

陽の光に映し出される光景はたまりませんね~!
昭和の時代が本当によく表現されていますョ(^。^)
子供のころ、父の実家は藁ぶき屋根でHALさんの作品を見ていると囲炉裏のあの懐かしい匂いを感じるほどです。
by ASUTOROBOY TK (2009-12-14 01:07) 

瓦葺鉄道

ますますこの情景の中に住みたくなりました!
模型制作技術もさることながら、観察力や生活感の演出のレベルが高いので実景のような表現ができるんですね~。
私もHALさんを目標に(あくまで目標です・・・)頑張るッス!
by 瓦葺鉄道 (2009-12-14 11:11) 

トータン

いやいや素朴ですね~ リアルそのもの 彩度を落としての表現は最高です!本物ですよ~!これ
by トータン (2009-12-14 12:55) 

KEMU

彩度を落とした写真は、如何にも昭和という雰囲気で良いですね~
それぞれの写真のタイトルもセンス抜群で現地に出かけて撮影してきたって言われても違和感が無いです!
by KEMU (2009-12-14 17:14) 

るふぃー

いいですねぇ~
HALさんの表現する落ち着いた色調が好きです。
自然光だと一層引き立ちますね。
素晴らしいです。
by るふぃー (2009-12-14 19:19) 

駅員3

写真を見ているだけで、うなるモーター音やコンプレッサの床をトントン叩くような音、車内の塗ったばかりのタールの臭いなど、感じてしまいます[ひらめき]
ほんと素晴らしい出来映えです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-14 19:21) 

taka@

こんばんは。
彩度を落とすとこんなに旅情豊かになるんですね!
ただでさえ素晴らしい風景がさらに雰囲気倍増です!
いつも拝見していますが、本当に素晴らしいです。
by taka@ (2009-12-14 21:24) 

emu310

庭先をかすめるキハ、いいですね。カタカタッ、カタカタッ、聞こえてくるようです。
小さくなって縁側に座ってみたいものです。

by emu310 (2009-12-14 22:01) 

とと

こんばんは。
堪りませんね~このリアリティー^^

自分で造りたい理想系が全て詰まっています!
by とと (2009-12-15 00:50) 

yuuri

こんにちは 
本当に昭和の景色が広がって 
なんともノスタルジックな雰囲気がステキです。
すごいですね~ 
こんな風にご自分でジオラマを作り撮影してらっしゃるなんて 
とても感動ものです。
by yuuri (2009-12-15 10:00) 

きゅんぱち

情感たっぷりですよねぇ~。
すばらしいです♪
(^-^)
by きゅんぱち (2009-12-16 00:55) 

アワカツ

こんにちは。
どうかコメントが届きますように・・・

良いですね!!!
お外で撮影するとかっこよさが100倍増ですね。
私もやってみようかな・・・
でっかくて、なかなかできないですね。
餘部とかをやったらきっと最高だろうな~。
レイアウト、撮影テクニック、車両チョイスどれも素晴しいです!!!

by アワカツ (2009-12-20 12:46) 

HAL

ASUTOROBOY TKさん、こんばんは。外での撮影はいいですね。小レイアウトの特権です!
by HAL (2009-12-24 09:48) 

HAL

瓦葺鉄道さん、おはようございます。本当にこのころの風景の中に住んでみたいですね。遠い記憶の中の風景です。
by HAL (2009-12-24 09:50) 

HAL

トータンさん、こんにちは。再度を落とすとあら不思議!なんとなく本物風に見えます。お勧めです。
by HAL (2009-12-24 09:51) 

HAL

KEMUさん、こんにちは。タイトルいいですか?ありがとうございます。いつも適当につけているのでそういっていただいて安心しました。
by HAL (2009-12-24 09:52) 

HAL

るふぃーさん、こんばんは。自然光&彩度ダウンでこの時代の一番いい感じに見えます。
by HAL (2009-12-24 09:54) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。そこまで感じていただけるなんて感激です。この時代はリアルには覚えていないのでちょっと自信がないんです。
by HAL (2009-12-24 09:55) 

HAL

taka@さん、こんばんは。この時代の雰囲気再現には彩度ダウンが効果的ですね。お勧めです。
by HAL (2009-12-24 09:57) 

HAL

emu310さん、こんばんは。この縁側、本当に座ってみたいです。
by HAL (2009-12-24 09:58) 

HAL

ととさん、こんばんは。リアリティーには本当は自信がないんです。この時代のことをリアルには覚えていないので。だからそういっていっていただけるとうれしいです。
by HAL (2009-12-24 10:00) 

HAL

yuuriさん、おはようございます。あくまで想像の世界ですが、どこかにあっただろうな~という感じで作っています。
by HAL (2009-12-24 10:01) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。彩度を落とすと情感UP!お勧めですよ~
by HAL (2009-12-24 10:03) 

HAL

アワカツさん、コメント届きましたね!ありがとうございます。近いのでまたちょくちょくお邪魔しますね!
by HAL (2009-12-24 10:04) 

HAL

ほりけんさん、kaju-naoさん、CASCO事業部 Jさん、とらさんさん、nice!をありがとうございます!!!!




by HAL (2009-12-24 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。