SSブログ

正式名称 [下総4期工事]

4期工事も佳境なので、正式に命名し、プレートを取り付けることにします。例によってMSワードでデザインをします。4期工事の正式名称は「下総鉄道 国分線小塚山鉄橋」としました。
IMGP9345.jpg
それをはがきサイズの透明ラベルに印刷し、真鍮の金属板に貼り付けます。透明ラベルなので白い部分が真鍮色になります。
IMGP9346.jpg

上にかぶせるアクリル板は東急ハンズで購入しました。
IMGP9347.jpg

ドリルで電飾用のスイッチがつく穴と四隅の取り付け用の穴を開けます。
IMGP9348.jpg

スイッチは1期工事から使っているこのタイプを用意しました。秋葉原のガード下で購入。いかにも昭和!と言う雰囲気が気に入っています。
IMGP9349.jpgIMGP9350.jpg

取付け場所はここに。あれっ、裏じゃないの?と思う方がいるかもしれませんがここにせざるを得ないのです。なぜなら、4つのセクションを合体させる時、正面につけると干渉してしまうので。干渉する2期工事の枠板に穴を開けるなどの方法も考えましたが、それではスイッチが操作できなくなるので仕方がありません。
IMGP9351.jpg

スイッチがついたので配線も行いました。電池は3つ使いますがひとつ用の電池ケースを切らしているため、それだけ仮止めになっています。建物が1軒しかないので極シンプルです。
IMGP9352.jpg

正面の池の断面を処理しました。水の断面がきれいになるように丁寧にやすりがけをした後、コンパウンドで磨きました。横から水中の鯉が見えることを期待しましたがうっすら影が見える程度。それより気泡が目立つようになってしまいました。枠板もここだけつるつるになってしまいちょっと残念な結果に・・・
IMGP9342.jpgIMGP9343.jpg

アクリルケースを手配したいのですが財政が厳しくてすぐには無理っぽいです。


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

きゅんぱち

プレート、シックに決まってますよねぇ〜。
(^ー^)/
前々回記事の展望ビュー拝見しましたよぉ〜。
リアル昭和の街並を駆け抜ける…、堪能させていただきました。
車庫入れのシーンの低速走行ぶりは圧巻でしたねぇ。
それにしても超低速走行の実現には、やはりコントローラ側の再設計が難しいところなんでしょうかね?
かつて、もう20年ほど前の高校時代に、やはり秋葉原の秋月通商さんかな?パーツ屋にいって物色しパルス発振IC(NE555iだっけな?)を組み込んだコントローラを作ったワタクシの友人がいましたけど、それでもなかなかウマいこといかなかったという体験談を聞いたことがあるんですが、これはコントローラと共に車輌搭載のモーターとの相性もあるでしょうな。
by きゅんぱち (2009-12-12 17:54) 

駅員3

プレートは本格的で素晴らしいですね!
作品が引き立ちます[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-12 19:00) 

HAL

きゅんぱちさん。こんばんは。あの~、非常に言いにくいんですが車庫前の低速走行の動力は私の指なのです(汗!)。速度を落としたら肝心のところで止まってしまったので押し込んだんです。お恥ずかしい!!
by HAL (2009-12-13 18:12) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。プレートがつくといよいよ完成!という雰囲気ですね。
by HAL (2009-12-13 18:14) 

HAL

ほりけんさん、りぼんさん、hiro3さん、トータンさん、とらさんさん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2009-12-13 18:16) 

emu310

プレート、うまく作りましたね。
地を黒く、文字を真鍮色っていいですね。
スイッチ、私もこのタイプ大好きです。パチッパチッ、切れがいいですよね。
by emu310 (2009-12-14 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。