SSブログ

ついに我が手に [番外]

ズ~と探していたブツをついに手に入れました。このコードです!これだけではなんだかわかりませんよね~
IMGP9269.jpg


デジタル一眼「D200」を手に入れてからすっかり出番がなくなったNIKON F2フォトミックA+MD-2(モータードライブ)です。例のコードはこの組み合わせで威力を発揮します。
IMGP9266.jpg
発売は1977年3月、販売価格はカメラボディのみで102,000円だったそうです。HALは中古で手に入れました。

軍艦部のゴチャゴチャぶりがたまりません!
IMGP9268.jpg

このモータードライブのシャッターボタン部は左右の突起を押し込むことで取り外すことが出来ます。
IMGP9270.jpg
IMGP9271.jpg

その部分に例のコードに差し込んで・・・
IMGP9272.jpg

反対側のジャックにはずしたシャッターボタンユニットを取り付けると・・・
IMGP9273.jpg

離れた場所からF2のシャッター操作(モータドライブのモード切替含む)が出来るようになります。シャッターボタンを見てわかるように、ねじ込み式のレリーズが仕様不可のため、このリモートコードを探していたのです。30年以上前のカメラなのでアクセサリー類はなかなか手に入りません。今回はたまたま立ち寄った銀座のニコンハウスで見つけて即GET。店長さんの話では最大で3本までつないで使用可能とのことです。1本で1.5mなので最大4.5mまで遠隔操作が出来るわけですね。IMGP9274.jpg

それではその働き振りをご覧ください。

モータードライブMD-2の背面はこんな感じ。久しぶりだと操作法を思い出すのに一苦労します。
IMGP9267.jpg

せっかくなので今度久々にフイルムを装てんして撮影してみましょうか。
きょうはカメラの話題だけでした。昭和つながりという事でご勘弁を

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

とと

こんばんは。
おお!ウチにも瓜二つのような仕様のキャノンF-1が眠っています。
勿体無いから好きな人がいれば譲ろうかなぁなんて考えもあったりしますが。
モータードライブがすごいゴツイんですよね^^;
連写スピードはこちらのニコンの方が少し速いように感じます♪
by とと (2009-12-11 00:42) 

瓦葺鉄道

ごつい感じがたまりませんね!
こんなことを言うとオヤジの懐古趣味といわれそうですが、昔のカメラには単なる機械なのに不思議なぬくもりを感じることがあります。動画では久しぶりに本物のシャッター音を聞いた様な気がします。
by 瓦葺鉄道 (2009-12-11 10:00) 

とらさん

これが、”カメラ” と言ってしまいそうです。
ごつごつした外形が大好きです。
私は、ペンタックスのSPを大事に使っています。
ただ、保存状態で一時失敗してしまい、レンズにカビがはってしまいました。
とても良い状態の製品ですね。
by とらさん (2009-12-11 18:09) 

駅員3

私はこのカメラが出た頃は、キヤノン派で、長らくA-1にモードラを付けて使っていました[カメラ]

その後ニコン派に改宗したのが、F3からです!
by 駅員3 (2009-12-11 19:55) 

きゅんぱち

いやぁ〜、いかつい風情がまた昭和モードですよねぇ。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-12-12 02:03) 

HAL

ととさん、こんばんは。F-1ですか!自分が美大生だったころ、憧れの機種でした。ぜひ大事にお持ちしておくことをお勧めします。
by HAL (2009-12-12 12:55) 

HAL

瓦葺鉄道さん、おはようございます。重くて、音もうるさいのですが、撮影の原点を感じさせてくれる気がします。
by HAL (2009-12-12 12:59) 

HAL

とらさんさん、こんばんは。SPですか~。渋いですね!ぜひ末永く大事にしてください。
by HAL (2009-12-12 13:04) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。A-1ですか。自分も始めての一眼はA-1でしたが残念ながら盗まれてしまいました。キャノンのF-1とニコンのF3が憧れの的でした。
by HAL (2009-12-12 13:08) 

emu310

モータードライブ、ありましたね。
当時、とんでもない装備だと思ってましたが。
今はデジタルで誰でもあっさり連写できるようになっちゃいました。
音もメカニカルでいいですね。
動画、有効ですね。
by emu310 (2009-12-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。