SSブログ

ボンネットBUS [下総4期工事]

ちょっと前にTOMYTECのHP新着情報でカーコレクション第9弾の予告が発表されましたよね。「昭和30年代の街並みには欠かせないオート三輪、商用車の定番車種をラインナップ」とのことで下総鉄道にジャストフィット!!早速予約しました。発売は2月との事です。以前はオート3輪を2台自作したこともありましたが、今回はこちらに期待します。
car02.jpg
詳しくはこちらをどうぞ


トンネルの出口付近がさびしいので、その第9弾の中からどれかを選んで、ライトを点灯化した上で固定しようと思っていたのですが2月までは待てない状況になりました。そこで、「昭和の鉄道模型を作る」で配布されたボンネットバス(HALはこの号だけ3冊購入)をここに配置することにしました。早速光ファイバー使ってライトの点灯化です。
IMGP9358.jpgIMGP9359.jpgIMGP9360.jpg

点灯テスト。いい感じです。
IMGP9361.jpg

ボディーを戻して車両工作は完了。
IMGP9362.jpg

ベースの裏からドリルで穴を開けて光ファーバーを裏に通し、LEDまで配線した上でタイヤに接着剤をつけて固定します。作業が完了したので点灯してみます。しかし、周りが明るすぎて昼行灯になっていますね~
IMGP9363.jpg

暗くすると・・・
IMGP9368.jpg
いい感じなのですが、ちょっと向かって左のライトが暗いような・・・。あと、この画像ではわかりませんが車内の光ファイバーの塗装を怠ったため、もっと暗くするとフェンダー部から光が透けてしまいます。またフロントガラスからその光ファイバーが光っているのが見えてしまい床が光る変なバスになっています。いまさら、後の祭りですが。

ともあれ、これでトンネル周りのアクセントが出来ました。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

きゅんぱち

>向かって左のライトが暗いような・・・。

あぁ~、大丈夫じゃないですかね、車検に通さなければいいんですから…。
って、ちがうかぁ~…(笑)。
一人ボケ・ツッこみでした(大苦笑)。
それにつけても、夜景に見せ場が続々と増えているって感じですねぇ。
作り込みに定評のHALさんならではの面目躍如たるシーンの完成ですな。
(^-^)
by きゅんぱち (2009-12-16 00:53) 

瓦葺鉄道

車のライトが点灯するなんて、さすがHALさんです。
トトロのボンネットバスみたいですね~。
by 瓦葺鉄道 (2009-12-16 01:33) 

トータン

ボンネットバスですか~ 探しているんですよ~なかなか見つかりません 見つかったとしても高かったりして ん~ん欲しい!
こんな作業チョコチョコってやってのける HALさんはすごい!
by トータン (2009-12-16 22:58) 

K2

お久しぶりです。
またまた流石の技術力に脱帽です。
いつも勉強になります。
by K2 (2009-12-16 23:18) 

Jパパ

さすがな手際!我が家にもHALさんが欲しいです。
最後のトンネルの画像を、我がチビ鉄に見せたら「トトロみたい!」と喜んでいました。
by Jパパ (2009-12-17 10:46) 

emu310

こういうバスが出ていたのを知りませんでした。
同じ号を三冊、気持ちがよく分かります。
いい買い物しましたね。
by emu310 (2009-12-18 11:44) 

KEMU

カーコレクション第9弾は、自分も楽しみにしてました!
ボンネットバスも再販してくれれば良いのに・・・
車のライト点灯は、憧れますね~。
by KEMU (2009-12-18 16:32) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。ライトは実際に見るともっと気になるレベルなんです。なるべく見ないようにしています。
by HAL (2009-12-24 10:14) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。貴重なボンネットバスを加工するにはちょっと勇気が要りました。
by HAL (2009-12-24 10:17) 

HAL

トータンさん、こんばんは。そうなんですよ。なので「昭和の~」のボンネットバスの号は3冊購入してしまいました。なぜ再販しないんでしょうね?
by HAL (2009-12-24 10:18) 

HAL

K2さん、こんばんは&お久しぶりです。レイアウトも再開されたようで楽しみにしています。
by HAL (2009-12-24 10:19) 

HAL

Jパパさん、チビ鉄ちゃん、おはようございます。トトロはうちの子も大好きでした。
by HAL (2009-12-24 10:22) 

HAL

emu310さん、おはようございます。そうなんです。今となってはもっと買っておけばと後悔しているぐらいです。
by HAL (2009-12-24 10:23) 

HAL

KEMUさん、こんにちは。ボンネットバスの再販は私も強く要望します!第9弾楽しみですね
by HAL (2009-12-24 10:24) 

HAL

とらさんさん、nice!をありがとうございます!
by HAL (2009-12-24 10:24) 

駅員3

このボンネットバス、たぶん本物はアポロ式ウインカーが着いていたと思います・・・
もう少し時代が下ると、ふぇインターミラーの前にウィンカーがポン付けされています。
HALさんのつくられたこのジオラマの世界を、このボンネットバスに乗ってじっくり探検したくなりました。
by 駅員3 (2009-12-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。