SSブログ

さらに補完 [車両工作]

すっかり車両工作ブログと化していますが今日もその続きです。
キハ04の縦雨どいは手をつけないつもりでしたが、やっぱり気になる・・・
と言うわけでやってしまいました。
モールドの雨どいをカッターで削り取ります。もう後戻りは出来ません。
IMGP8249.jpg


で・・・こうなりました。削った部分をGM鉄道カラーの「クリーム4号」と「朱色4号」で塗った後、
0.3mmの真鍮線を取り付けて同じ色で塗りました。最初はリード線などでステーも作って
穴を開けて差し込もうかなどと考えていましたが面倒になり、横のモールドに瞬間接着剤で
接着しました。
IMGP8250.jpg

ウエザリングを施します。あまり違いはわかりませんね。
IMGP8251.jpgIMGP8252.jpg

こちらはキハ5201の荷台です。ごつい手すりを撤去してしまいました。
IMGP8253.jpg

この柵を使って荷台の手すりを作ります。
IMGP8254.jpg

こうなりました。
IMGP8255.jpg

着色して・・・(テールランプは輪切りした真鍮パイプに光ファイバーを刺しただけです)
IMGP8257.jpg

こうなります。
IMGP8259.jpg

ウエザリング後
IMGP8262.jpg

コレが加工前のオリジナル荷台です。だいぶすっきりしました~。
IMGP8130.jpg

今日はここまで。次回はキハ5201に開放てこやジャンパー栓を取り付ける予定です。
IMGP8263.jpg

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

ローライダー

いいですね!早速、10弾を買いましたので、さんこうにさせていただきます。
by ローライダー (2009-08-15 18:55) 

きゅんぱち

このまたなんていいますかね、雨樋の立て付け具合といい、カゴのヘタリ具合といい、ボロッちくリアルですよね。
ところどころ露出したサビ具合も相まって、経年劣化の表現性が重厚ですよぉ。
これは鉄道模型雑誌の編集者さん、取り上げないわけにはいかないでしょうなぁー。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-08-15 20:53) 

HAL

ローライダーさん、こんばんは。鉄道コレクションは改造を楽しむには最適ですね。失敗してもそれほど精神的、金銭的ダメージがありませんので・・・
by HAL (2009-08-16 01:00) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。くたびれた車両と言うことにすると工作の稚拙な部分もわざとやっているようにごまかせるので便利です。なんちゃって
by HAL (2009-08-16 01:02) 

HAL

schnitzerさん、KEMUさん、トータンさん、nice!をありがとうございます!!!
by HAL (2009-08-16 01:04) 

ローライダー

わくわくしてきますね!今日、購入した10弾の車両整理をしました。これからHALさんを参考にしながら、改造に入りたいと思いますが、HALさんほどのことができるかどうか心配ですが、挑戦したいと思います。その内画像入りのブログに参加したいですね!毎回楽しんで閲覧してます。


by ローライダー (2009-08-16 13:05) 

HAL

ローライダーさん、こんにちは。鉄道コレクションは失敗してもダメージが少ないですからがんがんやってください。自分も3両 廃車にしています。
by HAL (2009-08-16 23:29) 

emu310

こういうエッチングパーツがあるんですか
30年間のブランクを感じます。
今度、模型店のぞいてみなくてはいけませんね。
どこにあったか、今でもあるのか、まずそこからです。
by emu310 (2009-08-17 23:09) 

HAL

emu310さん、お久しぶりです。このパーツは㈱アイコム社製で800円ぐらいでした。自分は秋葉のポポンデッタで購入しました。参考にしてみてください。
by HAL (2009-09-09 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。