SSブログ

キハ04補完計画 [車両工作]

今日は動力化を果たした車両のうち、キハ04をディテールアップします。まずは0.3mm
と0.2mm真鍮線(黒染め済み)でこんな物を
IMGP8208.jpgIMGP8209.jpg


コレは0.5mmプラ丸棒のスライスとランナー伸ばし線で作りました。
IMGP8210.jpg

合体!!各パーツは資料写真を元に大体こんな感じだろうと決め付けて取り付けています。
向かって左側下部の丸いキャップ(すいません、専門用語があるのでしょうがよくわから
ないので・・ジャンパー栓?)はただの1mm径のプラ丸棒です。
IMGP8211.jpg

次にライトをルーターのアタッチメントでえぐります。
IMGP8212.jpgIMGP8213.jpg

ミニポンチで抜いたアルミテープをその凹部に取り付けます。
IMGP8214.jpg

透明のエポキシ系接着剤でレンズを表現しました。もちろん点灯しません!!
IMGP8217.jpg

すっかり色っぽくなった(?)前面です。もう気安く触れません。
IMGP8218.jpgIMGP8219.jpg
ワイパーは買い置きの銀河モデル製エッチングパーツです。

ドア下のステップ(はしご)も表現したいのですが、急カーブの下総鉄道では台車が干渉
してしまうので取り付け不可。
てすりや雨どいの筒なども撤去の上、別パーツ化したいところですが今回は見送ります。
なんだか取り返しがつかないことになりそうなので・・・。てすりやリベットなど無理して取り
付けてもかえってスケール感を損なっておもちゃっぽくなる危険もあります。
何より、下総鉄道では車両の扱いが大変雑なので(150m以上の高さから落下することも
しばしば。スケール換算で)壊してしまいそう。

以上、いい訳大会でした~。コレだけでもなかなかいい感じジャン!
IMGP8222.jpg

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

駅員3

ちょっとした小物のディテールアップが、すばらしく雰囲気を高めますね。
これが、ジオラマを走るところをじっくり見てみたいです(^^)
by 駅員3 (2009-08-11 12:02) 

きゅんぱち

車体もかなり塗装のくたびれた感じがいいですなぁ。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-08-11 13:49) 

emu310

こういう小物が効くんですよね。
いいなー、やってみたい。
by emu310 (2009-08-11 20:08) 

KEMU

これだけでも、リアリティーがアップするんですね~
う~ん これならマネできるかも?

by KEMU (2009-08-11 21:43) 

Bj

いつも細部にこだわるHALさん、凄いです!
老眼は大丈夫でしょうか?
30年代生まれの私はかなりきついです。

by Bj (2009-08-12 19:11) 

HAL

駅員3さん、こんにちは。こいつは走行性能も抜群なので当鉄道の主力機に任命したところです。
by HAL (2009-08-14 09:38) 

HAL

きゅんぱちさん、こんにちは。くたびれ具合がグレードアップ!というところでしょうか。
by HAL (2009-08-14 09:39) 

HAL

emu310さん、こんばんは。よく見なければ気づかれないような部分ですがアップ時の効果は抜群です。
by HAL (2009-08-14 09:42) 

HAL

KEMUさん、こんばんは。ぜひお試しください。30分ほどの工作で見違えますよ~
by HAL (2009-08-14 09:43) 

HAL

Bjさん、こんばんは。最近細部のピントが合いにくくなって、たぶんこれが老眼の症状なのでしょう。確かに最近目が疲れます。
by HAL (2009-08-14 09:45) 

HAL

ヨシさん、nice!をありがとうございます!

by HAL (2009-08-14 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。