SSブログ

まだあるんですね~ [東京ネタ]

今日は仕事帰りに靖国神社の「みたま祭り」に立ち寄ってきました。
IMGP4968.jpg

お目当てはこれです。もはや、全国数箇所でしか見られなくなった見世物小屋です。
当ブログをよく訪ねてくださるyuichanさんのブログで紹介されていて、興味を持ちました。
過去にこの祭りには何回か行っていますがそんな貴重な見世物小屋があることは知りませんでした。
IMGP4956.jpg
内容は・・・とても表現できません・・・ご近所の方、ぜひご自身でご確認ください。明日(7月16日)
までやっています。昭和どころか江戸時代(もっと前?)から続く伝統芸能(?)なので一見の価値は
あります。大人600円です。

今日はおまけ扱いの「下総鉄道」ネタです。
何ができるのでしょうか?
IMGP4949.jpg
IMGP4951.jpg

正解はこれ。最近は見ることも無くなった「大八車」です。
IMGP4952.jpg

廃業した商店にぽつんと置かれました。何の店だったのかなぞは深まるばかりです・・・。
IMGP4953.jpg


ブログ村に参加しています。このアイコンから入村していただいた件数でランクアップ! 記事が気に入ったらワンクリックをよろしく。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

yuichan

みたままつり行かれたのですね(^O^)
私は風邪であきらめました(残念)
この絵看板は入方興行社さんですね。若い太夫で現代的芸風です。
昔懐かしの感じは大寅興行社さんで(たぶんHALさん好み)
酉の市の新宿花園神社によく出ていますが、今年はどうでしょうか?

大八車いつもながら、そっくりで素敵!
by yuichan (2008-07-16 00:56) 

とと

こんばんは。
いつも素晴らしい表現力を尊敬しています。
この商店も言いようの無い的確な表現にただただため息です・・・

見世物小屋は幼少の頃に見た記憶があります・・・・・
ほんとに・・・妖怪のような人が登場したり、足が前後反対になっている人とか・・・・・幼少の私には気持ち悪くて・・・見るんじゃなかったと後悔しました(自分が見たいとせがんだのです)
by とと (2008-07-16 23:57) 

HAL

yuichanさん、こんばんは、見世物小屋に行って来ました。風邪速く直して下さいね~。また面白そうな情報をお願いします。
by HAL (2008-07-19 18:31) 

HAL

ととさん、こんばんは!見世物小屋は昔に比べればソフトになっているようですが、一緒に行った同僚はドン引きしていました。
by HAL (2008-07-19 18:34) 

HAL

TAKAさん、hankyu8200さん、nice!をありがとうございます!!
by HAL (2008-07-19 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。