SSブログ

ガーター橋をまさぐる [放置鐵道2期工事]

地形を修正しました。どこが変わったかは画像を比べてみればわかるはず。※橋梁のあるなしは関係ありません。


before

DSC04456.JPG


after

DSC04458.JPG

おわかりだろうか?




川の流れが変わってますね。




さて、本題。毎度お世話になっているGMのガーター橋ですが、内側がアッサリしすぎなので今回は頑張ってディテールアップをしようかと。もっとも最初のうちは実物もこんな構造だと思い込んでいたのですが・・・。

DSC04470.JPG


まずプラ素材でトラスを作りました。

DSC04460.JPG


GMのガーター橋の内側の桁を削って平らにした後、先ほどのトラスを取り付けていきます。

DSC04461.JPG


後は見ての通り。

DSC04463.JPGDSC04464.JPG


トラスの付け根のの四角いパーツはコピー用紙を刻んだものです。大した手間ではありませんが効果は絶大。

DSC04465.JPG


組みあがりました。

DSC04467.JPG


新旧比較

DSC04471.JPG


石膏で崖の製作を同時進行。

DSC04459.JPG


本日はここまで。

DSC04469.JPG


続きます。
鉄道模型コンベンションのクリニックの動画がYouTubeで公開されています。HALのクリニックもありますのでぜひ見てくださいね。HALのクリニックは「150/1表現の可能性」になります。今更ですが大仰なタイトルですね~。素直に「下総鉄道工事記録」にしておけばよかった。
第22回鉄道工事コンベンションクリニックYouTube動画はこちら
次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

HAL

TYPESさん、じーバトさん、YUTAじいさん、青山実花さん、ジュンパパさん、ライスさん、ハマコウさん、ぷっぷくさん、ぼんさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!!!
by HAL (2024-03-09 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。