SSブログ

私を地底に連れてって~大谷アンダーグラウンド~ [廃線・廃墟・廃鉱]

 先日、一部で話題沸騰中のツアーに参加してきました。集合場所は宇都宮のろまんちっく村
ooya (2).JPG



目的地は大谷石の産地「大谷」。大谷石産業自体は斜陽ですが周辺には魅力的な景観や遺構が数多くあり、宇都宮赴任中は何度も通いました。しかしこのツアーの肝は普段一般立入禁止の場所を見学できるところなのです。

[るんるん]何が出るかな?何が出るかな?それではバスに乗って出発!!
ooya (1).JPG

10分ほどで到着。最初は周辺のハイキングでーす。これは大谷石で作られた初代帝国ホテルの玄関前にあったモニュメント
ooya (3).JPGooya (4).JPG

その横にはラクダ岩
ooya (5).JPG

こちらは亀岩
ooya (6).JPG

中心部の景観公園までやってきました
ooya (7).JPG

岸壁にはスズメバチの巣が
ooya (8).JPG

景観公園からの眺め
ooya (9).JPGooya (10).JPG

洞門の向こうには住宅が
ooya (11).JPG

公園からは再びバスに乗って移動。いくつか主要な建物の解説を聞きながら進みます。ooya (12).JPG 
ここまでは前に何度も見た景観で特に目新しくはなかったのですが・・・

 お次はこのツアー最初の目玉

田園風景の中にたたずむ数少なくなった現役の採掘場へ到着。場所は明らかにしないようにとの注意があり・・・
ooya (13).JPG

乾燥中の掘り出したての大谷石。不注意に触れると割れてしまうことがあるそうです。
ooya (14).JPG

石材加工用の機械。社長しか操作できないとのこと
ooya (18).JPG

そしてその横にある採掘場が・・・


           

           こちらです・・・

 

 

[がく~(落胆した顔)]ドーン!![がく~(落胆した顔)]
ooya (15).JPG

見よ、このド迫力!!深さは何メートルぐらいあるのと思われますか?答えは・・・聞き忘れました
ooya (16).JPGooya (17).JPGooya (19).JPG

まだまだツアーは続きます。

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 1

HAL

tochiさん、ジュンパパさん、Gutさん、モボさん、コミックンさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、YUTAじいさん、トータンさん、banpeiyuさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!!!!!!
by HAL (2016-06-11 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。