SSブログ

赤城山の廃を探れ [廃線・廃墟・廃鉱]

  霧氷を見ようと赤城山の最高峰黒檜山登山にやってきたHAL。しかし登山口付近はすさまじい暴風とガス。天候回復待ちのためしばらく時間をつぶすことに

氷結した小沼に行ったり
1222霧氷の赤城山 (1).JPG



覚満淵を眺めたりしていましたが・・・
1222霧氷の赤城山 (2).JPG

そこを見下ろす場所に建つ冬季閉鎖中のレストハウス・・・
1222霧氷の赤城山 (3).JPG

何気に裏に回ってみると・・・。おやおや、何やら・・・匂いますよ~
1222霧氷の赤城山 (4).JPG

下をのぞいてみると・・・これは!!
1222霧氷の赤城山 (5).JPG

ケーブルカーの廃線跡ですね!!赤城山にケーブルカーがあったとは・・・知らなかった。
DSC02834.JPG

後付けの資材用モノレールがありましたがこちらも現役には見えません。
DSC02840.JPG

ケーブカー廃線跡の階段を300m下ると御神水と言う名水があるそうなので行ってみました。どうせ暇だし
DSC02836.JPG
巨岩の崩落跡。モノレールの軌道もここで崩壊

線路跡はこの橋台で突然終わっています。
DSC02839.JPG

その下に御神水。寒いしのども渇いてないけどせっかくなのでひと口。おいしゅうございました~
DSC02837.JPG

風は収まりませんがガスが少し晴れて霧氷が確認できたのでアタックすることに
DSC02841.JPG

登り始めて30分あたりから霧氷が
DSC02848.JPG

山頂
DSC02850.JPG

ムヒョ~
DSC02853.JPG

ムヒョヒョ~
DSC02854.JPGDSC02856.JPG

ムヒョ~ムヒョ~
DSC02866.JPG

動画もどうぞ


下山後。すっかり晴れ渡りました
DSC02878.JPG

霧氷を見に行って思いかけずお宝を見つけた山旅でした。この山旅の詳細はヤマレコに投稿しましたのでよろしかったらご覧ください→赤城山黒檜山でムヒョ~三昧

ちなみに赤城山にはロープウェーもあったらしいですね~。勉強になりました。

このケーブルカー(赤城登山鉄道)についての情報はこちら→赤城登山鉄道

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックでランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

HAL

tochiさん、YUTAじいさん、トータンさん、ネオ・アッキーさん、モボさん、ジュンパパさん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2015-12-31 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。