SSブログ

上信電鉄の遺構を探れ~旧上野鉄道鉄橋~ [廃線・廃墟・廃鉱]

 群馬のマッターホルンから下山後立ち寄ったのは・・・ 上信電鉄「下仁田駅」
1020ooiwajyousin (15).JPG
上信電鉄の前身は「上野(こうずけ)鉄道」と言う軽便鉄道で、明治30年に現在とほぼ同じ路線で開業しました。地方鉄道として日本で2番目の民間資本による軽便鉄道であったそうです。


その上野鉄道時代の遺構がこの付近にあるとの情報をもとに「道の駅しもにた」で母艦から偵察機を射出
1020ooiwajyousin (16).JPG

そしてここがタイムスリップポイントの入口です
1020ooiwajyousin (17).JPG

斜面を下っていくと線路跡っぽい路盤に出ます。その前方に・・・
1020ooiwajyousin (18).JPG1020ooiwajyousin (19).JPG

意外としっかりとした鉄橋が残っていました。
1020ooiwajyousin (27).JPG

国産最初期の鉄橋とのこと。大変貴重なものですね
1020ooiwajyousin (20).JPG

鉄橋の下に気になる穴が開いていますよ
1020ooiwajyousin (21).JPG

鉄橋の先は高低差が若干あるものの現在の線路に合流しています。そこを現役の車両が走り抜けていきました
1020ooiwajyousin (24).JPG

まずは渡ってみましょう。軽便用だけあってこの狭さ。手すりがありますがあまり頼りにはなりません。それでも間もなく120歳を迎えるのにぐらつくようなことはありませんでした。
1020ooiwajyousin (22).JPG

対岸には崩壊した小屋が。保線用の詰め所でしょうか?
1020ooiwajyousin (23).JPG

川底に降りてみました。このアングルの方がこの鉄橋の偉大さが強調されますね
1020ooiwajyousin (25).JPG

例の穴に・・・
1020ooiwajyousin (26).JPG

そしてカメラが入りました。

何のための穴かは入ってみてもわかりません。むしろ謎が謎を呼ぶ空間が広がっていました。光が届かない最奥部には謎の植物も・・・

旧線路盤から見た現役の鉄橋
1020ooiwajyousin (28).JPG

 今回の探索はヨッキれん様の「山さ行がねか」のレポートを参考・・・と言うより、そのままそっくりたどらせていただいました。大変貴重な情報をありがとうございます。

その大変参考になった情報はこちら→上信電鉄旧線 (上野鉄道) 鬼ヶ沢編

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックでランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

HAL

tochiさん、トータンさん、hiro3さん、ジュンパパさん、モボさん、nice!をありがとうございます!!!!!

by HAL (2015-11-01 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。