SSブログ

西上州の奇峰をめぐる~四ツ又山・鹿岳~ [アウトドア]

 最近、西上州の山に取りつかれているHAL。今回ここに写っている南牧村の奇峰「鹿岳」を「四ツ又山」経由で目指します。左が文字通り4つのピークがある「四ツ又山」、そして右の岩峰が「鹿岳」。これで”カナタケ”と読みます。
kanatake (1).JPG



道中の集落から目指す「鹿岳」の奇怪な姿が・・・。テンションがあがります。
kanatake (37).JPG

AM8:00 まずは四ツ又山を目指して出発1013鹿岳 (5).JPG

元は段々畑だったと思われる石垣が残る杉林を登って・・・
kanatake (2).JPG

今回は道に迷うこともなく順調に四ツ又山に登頂。標高899.5m
kanatake (3).JPG

HALが住んでいる伊勢崎方面。
kanatake (5).JPG

そして次の目的地、鹿岳
kanatake (4).JPG

4つのピークにはそれぞれ趣のある石像が建てられています。
kanatake (6).JPGkanatake (7).JPGkanatake (8).JPGkanatake (9).JPG

そしてこのエリアの盟主「妙義山」。紅葉の最盛期に登ろうと企てているのですが稜線上は岩登りのエキスパートのみに許された難所とのこと。中腹のハイキングコースをめぐるのが無難のようです。
kanatake (10).JPG

四ツ又山を後にして尾根をアップダウンしながら垂直に切り立った鹿岳の直下に到着。道は北側を巻いて鹿岳一ノ岳と二ノ岳のコルに到着します。
kanatake (11).JPG

コルからまず一ノ岳に登頂。すさまじい高度感。
kanatake (14).JPG

二ノ岳。こちらの方が標高が高いです。
kanatake (13).JPG

一旦コルに下って二ノ岳を目指します。途中の自然木使用の梯子。見た目は怖そうですが思いのほか安定しています。
kanatake (15).JPG

そして鹿岳山頂へ。標高1,015m
kanatake (16).JPG

ここからは上毛三山がまとめて見られます。手前から妙義山、中央のギザギザが榛名山、そしてその右奥にかすかに見えるのが赤城山。群馬県人ならみんなこの景色を見るべきですね~!!ぜひ
kanatake (17).JPG

妙義山はさらに迫力を増しました。
kanatake (18).JPG

一ノ岳
kanatake (19).JPG

先週登った荒船山
kanatake (22).JPG

二ノ岳南側の絶壁まで行ってみました。
kanatake (20).JPG

kanatake (21).JPG

その絶景を動画でどうぞ


山頂で絶景ランチを頂いてから下山しました
kanatake (24).JPG

集落から鹿岳を振り返って
kanatake (36).JPG

時間があったので近くの名刹「黒瀧山不動寺」に立ち寄りました。
kanatake (25).JPG

この鐘楼は戦艦陸奥の羅針盤が合鋳されているそうです・・・って!え~っ!!
kanatake (26).JPG
たまたま通りがかられた住職から自由に撞いてくださいとありがたいお言葉。周りには一軒も家がないので遠慮なく撞かせていただきました。

境内もなかなか見ごたえがありました
kanatake (27).JPGkanatake (28).JPGkanatake (29).JPGkanatake (30).JPGkanatake (31).JPGkanatake (32).JPGkanatake (33).JPGkanatake (35).JPG
ここは檀家を持たない修行の場とのことで予約すれば宿泊もできるそうです。煩悩の塊であるHALも修行が必要かもしれません。

この後さらに妙義山まで足をのばしました。紅葉が最高潮になった時期に今度は登りに来ますよ~。
kanatake (38).JPG

ふもとの日帰り温泉施設「もみじの湯」で汗を流します。露天風呂から上毛三山が見られるとの触れ込みでしたが妙義山は建物の蔭からちらりと見えるだけ、榛名山と赤城山は木にさえぎられていまいちはっきり見えませんでした。葉が落ちる冬ならまた違うのでしょうが・・・
kanatake (39).JPG

このエリアにはまだまだ魅力的な岩峰や滝があります。次はどこに登りましょうか~

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックでランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ



nice!(7)  コメント(1) 

nice! 7

コメント 1

HAL

tochiさん、モボさん、トータンさん、ジュンパパさん、YUTAじいさん、Ujiki.oOさん、nice!をありがとうございます!!!!!!

by HAL (2015-10-22 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。