SSブログ

ついにキングオブ廃墟へ~軍艦島~後篇 [廃線・廃墟・廃鉱]

 軍艦島訪問記後篇です。島で撮影した点景をいくつか

コンクリがはがれて元の煉瓦がむき出しに・・・
nagasaki (34).jpg
これは何積みでしたっけ?駅員3さん教えてください~

(追記2015.9.12)駅員3様より以下のご教示をいただきました。

は~い、イギリス積みです!!
・・・・一般的にはイギリス積みといわれますが、正確には『オランダ積み』です。
イギリス積みとオランダ積みは、長手(煉瓦の長い部分)と小口(短い部分)を一列づつ積み上げていくのですが、イギリスとオランダの違いは角の処理です。ようかん(小さい小口が正方形)を使って揃えるのがイギリス、七五分(長手がやや短いもの)で合わせのがオランダです!!
ここではようかんではなく七五分が使われているので、オランダ積みです。

駅員3様、誠にありがとうございます。



むきだしになった内臓(ポンプ)
nagasaki (35).jpg

崩壊
nagasaki (37).jpg

朽ちゆく列柱
nagasaki (38).jpg

端島神社 本殿は木造のため崩壊し、今はコンクリート製の祠だけがたたずんでいます
nagasaki (39).jpg
ちなみにこの神社が1号棟。建物の号数は単純に年代順ではないようです。大正5年築の一番古い建物が30号棟ですし・・・

壁だけを残し・・・
nagasaki (40).jpg

軍艦島を後にし、船は島のビューポイントに向かいます。ここから見る島は正に「軍艦」。この姿が大正時代に当時建造中だった戦艦「土佐」に似ていたことから軍艦島と呼ばれるようになったとのこと
nagasaki (41).jpg

船は再び島に近づいてその岸をかすめるように半周します。見学ルートの裏側は建物が密集していて壮観です。本当はこの辺りを探索したいのですが、かなり危険なことは火を見るより明らかです。
nagasaki (42).jpgnagasaki (43).jpg

釣り人がいます。漁船をチャーターして上陸する方法があるようですね。「やっと解禁された軍艦島に上陸」のうたい文句のツアーに参加した身としてはなんだか拍子抜けします。
nagasaki (44).jpg

島の船尾側(軍艦に見立てた場合)
nagasaki (45).jpgnagasaki (46).jpg

この建物はウィキによると70号棟(端島小中学校)となっています。7階建て!
nagasaki (47).jpg

そして船は島を後にします。
nagasaki (48).jpg
nagasaki (49).jpg
6年たって世界遺産になった今はどうなっているのでしょうか??また行ってみたいのですが何しろ遠い・・・

長崎港に戻ってきました。この辺りは小さな造船所がひしめいています。
nagasaki (50).jpg

長崎市内の名所旧跡
nagasaki (51).jpgnagasaki (52).jpgnagasaki (53).jpgnagasaki (54).jpg

 軍艦島は最近見た映画「007スカイフォール」や「進撃の巨人」で登場していましたね。007の方は実際はロケハンで撮影した写真をもとに作成したロンドン郊外のセットで撮影したそうですけど・・・。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

Gut

ご無沙汰です
いゃー、萌えですね(笑)
by Gut (2015-09-08 21:01) 

駅員3

は~い、イギリス積みです!!
・・・・一般的にはイギリス積みといわれますが、正確には『オランダ積み』です。
イギリス積みとオランダ積みは、長手(煉瓦の長い部分)と小口(短い部分)を一列づつ積み上げていくのですが、イギリスとオランダの違いは角の処理です。ようかん(小さい小口が正方形)を使って揃えるのがイギリス、七五分(長手がやや短いもの)で合わせのがオランダです!!
ここではようかんではなく七五分が使われているので、オランダ積みです。

いいなぁ、行きたいなあ、うらやましい限りです!!
by 駅員3 (2015-09-10 07:59) 

HAL

Gutさん、ご無沙汰です&こんばんは。そうですね~ついに世界に認められた萌えですね~。
by HAL (2015-09-12 21:12) 

HAL

駅員3さん、ご教示ありがとうございます!さすがにお詳しいですね!!誠に勝手ながらお示しいただいた解説を本文に加えさせていただきます。ありがとうございます。
by HAL (2015-09-12 21:15) 

HAL

tochiさん、ジュンパパさん、トータンさん、モボさん、YUTAじいさん、makimakiさん、とらさんさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!
by HAL (2015-09-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。