SSブログ

えんぎだるまの、しょうりんざん [群馬ネタ]

 白衣大観音様の拝観後、こちらにやってまいりました。
1214白衣大観音&達磨寺 (19).JPG



少林山達磨寺でございます。高崎と言えば達磨、達磨と言えば選挙・・・そう言えば今日は投票日。住民票を移していないHALはこちらでは投票できません。
1214白衣大観音&達磨寺 (20).JPG

石段を・・・
1214白衣大観音&達磨寺 (21).JPG

登りきると上に鐘楼が。変わった造りですね
1214白衣大観音&達磨寺 (22).JPG

御本殿。
1214白衣大観音&達磨寺 (23).JPG

達磨寺だけあって達磨、達磨また達磨
1214白衣大観音&達磨寺 (24).JPG1214白衣大観音&達磨寺 (25).JPG1214白衣大観音&達磨寺 (26).JPG
両目の達磨さんに交じって片目だけの達磨さんもちらほら。合格祈願の達磨が片目だと他人事ながら切なくなりますね・・・。今回の選挙後さらに数が増えるのでしょうか。ちなみに突然だった今回の解散総選挙、必勝達磨の調達は大変だったのでは?と思いきや、来春の統一地方選挙用に準備していたため在庫は十分にあったとのことです。

本殿の横には「達磨堂」。達磨コレクションが展示されています。
1214白衣大観音&達磨寺 (27).JPG

左上には群馬出身の総理大臣のお名前が・・・。
1214白衣大観音&達磨寺 (28).JPG

なんでストーブが?あっ、そう言うことか・・・なるほどね
1214白衣大観音&達磨寺 (29).JPG

こんな達磨さん(?)もありましたよ。鉄道ネタだー、わーいわーい
1214白衣大観音&達磨寺 (30).JPG

HALもかわいい達磨さんを一つ購入。願いを込めて左目を入れ、願いがかなったら右目も入れるのですが、さて何をお願いしましょうか。HALの願いはそのほとんどが右目を入れられなさそうなものばかりなもので・・・
1214白衣大観音&達磨寺 (33).JPG

帰り際、例の鐘楼の案内(左の小さい札)を読んでみると、自由に撞いて良いとのこと。
1214白衣大観音&達磨寺 (31).JPG

せっかくなので撞かせていただきました。
1214白衣大観音&達磨寺 (32).JPG

お寺を後にするとすっかり白くなった浅間山が見送ってくれました。
1214白衣大観音&達磨寺 (34).JPG
一人は気ままでいいのですが、ちょっとさびしくなってきた今日この頃です。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

HAL

YUTAじいさん、tochiさん、ジュンパパさん、makimakiさん、トータンさん、モボさん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2014-12-27 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。