SSブログ

リベンジの日光白根山 [栃木ネタ]

 この前途中でリタイヤした日光白根山に再チャレンジ。今回は朝4時に出発して登山口の金精峠に日の出前に到着です。
1019日光 (1).JPG

トンネルわきの駐車場から稜線まで登ったところで御来光が。
1019日光 (2).JPG

最初の難所はこの金精山
1019日光 (3).JPG

「登山道に亀裂あり」の看板が随所にあって緊張をあおりますが前回を含めて2往復したのにどこだか分りませんでした。
1019日光 (4).JPG

さらに稜線をたどって五色山へ。ここが前回撤退した場所です。
1019日光 (5).JPG

五色沼の外輪山を右に進み弥陀ヶ池へ
1019日光 (7).JPG

一部氷が張っていました
1019日光 (8).JPG

ここからいよいよ白根山の本体に取り付きます。
1019日光 (12).JPG

振り返ると弥陀ヶ池や菅沼、丸沼の面々
1019日光 (10).JPG

そして登頂。関東最高峰制覇!ちなみに日本ではここから北にここより高い山はありません。
1019日光 (14).JPG

富士山も見えました(画面右奥)が、間もなくもやのかなたに隠れてしまいました。
1019日光 (15).JPG

男体山と中禅寺湖
1019日光 (16).JPG

他の登山者にお願いして撮ってもらいました。
1019日光 (18).JPG

山頂からの眺めを動画でどうぞ


下山後は観光客に変身。前回見逃した湯滝。大迫力!!
1019日光 (26).JPG

そして中禅寺湖へ。今回はここでキャンプをして明日はここから出勤します。
1019日光 (28).JPG

とりあえずテント設営
1019日光 (29).JPG

近くの中禅寺金屋ホテルに日帰り入浴へ。1000円也
1019日光 (34).JPG1019日光 (30).JPG1019日光 (31).JPG

温泉は思ったよりこじんまりとしていましたがなかなかいい雰囲気のホテルでした。
1019日光 (35).JPG

この後は湖畔でまったり
1019日光 (36).JPG

夕暮れを迎え・・・
1019日光 (37).JPG1019日光 (38).JPG

夕食。寒い・・・
1019日光 (40).JPG

夜は満天の星空でした

RX100Ⅲ アプリ「スタートレイル」で撮影

翌朝。最高の天気です
1020日光 (1).JPG1020日光 (8).JPG1020日光 (6).JPG

カヤック持参の方が多かったです。いいな~。さてそろそろ出勤の時間です。
1020日光 (11).JPG

出勤途中に華厳の滝を見学。今回はガスがなくてすっきり!!
1020日光 (15).JPG
いろは坂の上り方面は平日だと言うのに渋滞しておりました。

コマーシャル
img6990520703519.jpg
このジャケットをオークションに出品しています。興味がある方はぜひ! オークション会場はこちら


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                                     →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

HAL

ジュンパパさん、トータンさん、YUTAじいさん、モボさん、あおたけさん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2014-11-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。