SSブログ

森の巨石群を探れ [栃木ネタ]

 今回は春に訪問した場所なのですが、紹介したつもりがまだだったようでして・・・。
宇都宮に単身赴任直後の5月の休日にネットで見つけた面白スポットを巡りました。最初に訪問したのは佐野厄除け大師
巨石 (1).JPG



境内にはあの田中正造様のお墓。知っての上ではなく偶然です。足尾銅山訪問直後だったのでなかなか感慨深い物が・・・。
巨石 (2).JPG巨石 (3).JPG

本殿で家族の安泰を祈願しました。
巨石 (4).JPG

次に向かったのは出流原(いずるはら)弁天池。
巨石 (6).JPG
この池は名水100選に選定されている湧水です。

信じられない透明度
巨石 (7).JPG巨石 (8).JPG巨石 (9).JPG

スマホ(防水)を水中に突っ込んで・・・
巨石 (10).jpg

動画も撮りました


池の上には磯山弁財天
巨石 (11).JPG

参道の途中には冷たい風が吹いてくる風穴。鍾乳洞でしょうか?
巨石 (12).JPG

お堂は清水寺のような舞台造。でもちょっと柱が細すぎるような・・・
巨石 (15).JPG

眺めは最高
巨石 (13).JPG

お堂の裏にも穴が開いていました。
巨石 (14).JPG

さて最終目的地の名草巨石群に向かいます。途中でいい感じの廃墟発見!寄り道~寄り道~
巨石 (16).JPG巨石 (17).JPG巨石 (19).JPG巨石 (20).JPG
トロッコがありそうな雰囲気でしたが発見できず。石灰鉱山でしょうか?

その横にあった正体不明の建物。こちらも廃墟と化しています。
巨石 (23).JPG巨石 (22).JPG

そしてさらに30分ほど車で走って目的地の名草厳島神社へ。思いのほか立派な鳥居が出迎えてくれました。
巨石 (24).JPG

いよいよ巨石群に迫ります。

つづく

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

HAL

YUTAじいさん、makimakiさん、ジュンパパさん、トータンさん、モボさん、T_sagaさん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2014-09-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。