SSブログ

C12のプライベートを暴け [鉄ネタ帳]

 今回は下館でお勤めを終えたC12のプライベートを追います。
0822真岡鉄道SL (25).JPG



帰る場所はわかっているので先回りします。真岡駅の西側の自宅に帰ってきたC12をキャッチ!
0822真岡鉄道SL (26).JPG

転車台の回転シーンもバッチリ
0822真岡鉄道SL (27).JPG0822真岡鉄道SL (28).JPG0822真岡鉄道SL (29).JPG0822真岡鉄道SL (30).JPG
SLの乗客はここにはいないので見学者はHALを入れても10人弱。16:40頃ここに来ればゆっくり見学できますよ

動画でもどうぞ


続いて石炭と水を補給します
0822真岡鉄道SL (33).JPG

奥の機関庫には相棒のC11が
0822真岡鉄道SL (31).JPG

ツーショットで
0822真岡鉄道SL (32).JPG
あまりにも見学者が少ないので勤めを終えたC12のプライベートシーンを覗き見しているような背徳感を若干感じます。

ここからは他のエリアを探索。DE10
0822真岡鉄道SL (35).JPG

真岡駅駅舎の4階は展示スペースになっています。ジオラマもありますよ。
0822真岡鉄道SL (36).JPG

展望スペースから西側に係留されている保存車両を
0822真岡鉄道SL (37).JPG

東側には駅舎と同じようなデザインの別館が。「SLキューロク館」とあります。5時過ぎですが閉館覚悟で行ってみます。
0822真岡鉄道SL (38).JPG

開館時間はAM10~PM6時まででした。中には9600型が展示。圧縮空気で動かせるとのこと。今日の運行はすでに終わっていますが日曜祝日の10:30、12:00、14:30に運行されます。
0822真岡鉄道SL (39).JPG

運転席も見学
0822真岡鉄道SL (40).JPG

客車もレトロ
0822真岡鉄道SL (41).JPG0822真岡鉄道SL (42).JPG0822真岡鉄道SL (43).JPG

洗面台もいい感じ
0822真岡鉄道SL (44).JPG

館の周りには保存車両
0822真岡鉄道SL (46).JPG0822真岡鉄道SL (45).JPG0822真岡鉄道SL (47).JPG0822真岡鉄道SL (48).JPG0822真岡鉄道SL (49).JPG
後ろに写っているのがSLデザインの真岡駅駅舎。ちょっと笑えます。

駅前看板には真岡鉄道の人気者がそろい踏み
0822真岡鉄道SL (50).JPG

駅舎の中には昭和初期の真岡駅と題されたジオラマ
0822真岡鉄道SL (52).JPG

これが半端ないクオリティー
0822真岡鉄道SL (51).JPG0822真岡鉄道SL (53).JPG
廃墟然の殺伐とした雰囲気ですがHALは大好きです。

0822真岡鉄道SL (34).JPG
SL三昧の半日でした。大変おいしゅうございました~。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

駅員3

出来る事なら、僕もここにはぜひ行ってみたいのですが・・・
SLも素敵ですが旧客に萌えてしまいました(*^_^*)
by 駅員3 (2014-09-04 14:19) 

HAL

駅員3さん、こんにちは。ぜひドライブがてら行ってみてください。結構楽しめますよ。
by HAL (2014-09-05 22:02) 

HAL

YUTAじいさん、tochiさん、makimakiさん、ジュンパパさん、T_sagaさん、トータンさん、モボさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!
by HAL (2014-09-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。