SSブログ

トンネル掘るよ [中総1期工事]

トンネル部にはまだトンネルポータルを仮置きしているだけなので、今日はその続きをやります。このパーツはTOMYTECのジオコレシリーズなのですが、ポータルが4つ(直線用2個、曲線用2個)入っているのに袖パーツは2組分しか入っていません。下総鉄道で使った分のあまりだったため、もう袖パーツがひとつだけ。そこで足りない分を厚紙と木工用パテで自作します。
IMGP1155.JPG
橋台と同じ工作なので画像のみで手順を紹介します。
IMGP1156.JPGIMGP1157.JPG
IMGP1158.JPGIMGP1159.JPG
現物あわせ&目分量でやっているので大きさが多少ばらつきますが気がつかない事にしています。

片方は出っ張った形にします。
IMGP1160.JPG
IMGP1163.JPG

さて、次はトンネルの内壁を厚紙で作ります。石組みを表現したいところですがさすがに面倒なのでコンクリ製にします。年季の入ったコンクリートの作り方をちょっと詳しく紹介します。材料はやはり木工用パテ。
IMGP1177.JPG

厚紙にへらで伸ばします。
IMGP1161.JPG

何度か重ね塗りしますが2層目以降はわざとムラにするのがコツです。
IMGP1162.JPG

着色はタミヤカラーの「デッキタン」を使います。もともとつや消しですがフラットベースを追加するのが2番目のコツです。乾いたらその上から水で薄めた「フラットブラック」+「茶系の塗料」をざっと塗ってすぐティッシュでふき取ります。
IMGP1164.JPG

今回はさらにマスキングテープを使って継ぎ目を表現します。
IMGP1165.JPGIMGP1166.JPGIMGP1167.JPG

完成。木工用パテは神素材ですね~。
IMGP1168.JPG

内壁を取り付けます。
IMGP1169.JPGIMGP1170.JPGIMGP1171.JPG

まだバラスト工事などがあるので固定はしていません。
IMGP1172.JPGIMGP1173.JPG

もう一方のトンネルは曲線部なのでちょっと面倒でした。
IMGP1174.JPGIMGP1175.JPG

ここの袖パーツは自作ですが違和感なく収まりました。
IMGP1176.JPG

今日は以上です。それではまた・・・

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックでランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

とと

こんばんは。
もー文句無し!
コンクリート表現絶賛です♪
by とと (2011-04-27 03:42) 

oomori

毎度の事ながら、コンクリートの再現は、すばらしいですね。
コンクリートは、タミヤカラーの「デッキタン」、しっかりメモしました。
by oomori (2011-04-27 12:06) 

駅員3

記事を拝見していると、位とも簡単に仕上がっていきますが、色々なご苦労がおありなんでしょうね!
by 駅員3 (2011-04-27 13:11) 

J.K

前よりかなりリアルになりましたね。
やはりすごい。
by J.K (2011-04-27 17:35) 

瓦葺鉄道

木工パテはおっしゃるとおり神素材ですよね(^-^)
私はまだまだHALさんの様には使いこなせていませんが・・・。

by 瓦葺鉄道 (2011-04-28 08:34) 

HAL

ととさん、こんばんは。ありがとうございます。コンクリの表現はいろいろ試行錯誤したのでそう言って頂けると嬉しいです。
by HAL (2011-04-29 10:10) 

HAL

oomoriさん、こんにちは。試行錯誤の結果この方法にたどりつきました。
by HAL (2011-04-29 10:12) 

HAL

駅員3さん、こんにちは。確かに文字では表現できないコツがまだいくつかありますがそれは皆さん研究いただくという事で…。
by HAL (2011-04-29 10:14) 

HAL

J.Kさん、こんにちは。試行錯誤を繰り返しているので以前よりは納得の出来になりました。
by HAL (2011-04-29 10:16) 

HAL

瓦葺鉄道さん、おはようございます。木工用パテは本当に使えますね。
by HAL (2011-04-29 10:46) 

HAL

ジュンパパさん、yu-papaさん、とらさんさん、トータンさん、nice!をありがとうございます!!!!
by HAL (2011-04-29 10:47) 

夏風

始めまして、夏風と申します。
下総鉄道一期工事からずっと拝見させていただいておりました。細やかな工作のすばらしい情景に見せられています。
新たな工事の始まり楽しみにしています。
パテを利用した石積みの表現、すばらしいです。
とても真似できませんが、雰囲気だけでも真似てみたいです。
by 夏風 (2011-04-30 07:54) 

HAL

夏風さんはじめまして。下総1期工事からご覧頂いているとのことで恐縮です。5期目の工事となりましたが敷地がそろそろ限界。なのでゆっくりじっくり作ろうと思っています。
by HAL (2011-05-02 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。