SSブログ

始動 [中総1期工事]

一般公開していた下総鉄道は自宅に戻ってきました。この置き方であの日を迎えていたら壊滅的状況になっていたことでしょうが現状ではこう置くしかありません。大きな余震がないことを祈るばかりです。
IMGP1063.JPG

あの日は下総鉄道は某施設で公開中で平積みしてあったので無事でしたが自宅はこんな感じ
0312震災被害 (2).JPG

D社のクラフトマガジンで2年かけて作成したサンファンバウチスタ号はこんな状況に・・・
0312震災被害 (6).JPG0312震災被害 (7).JPG
東北地方の被害を思うとこんなものは被害のうちには入りません。気持ちを切り替えていこうと思います。

そこで・・・


こんなものを購入


焼桐集成材…枠板になります
IMGP1059.JPG

pecoのZゲージフレキレール…廃鉱のトロッコ用に
IMGP1060.JPG

TOMIXのファイントラック…パッケージを店で捨ててきたのでたいした量に見えませんがそれでもこれだけで諭吉様が一人消えました。
IMGP1061.JPG

これからいよいよ新規工事を着工しようと思います。

新レイアウトのコンセプトは以前から構想してきた「廃墟レイアウト」。今回は下総の地から離れ、架空の中総(なかうさ)地方に小鉱山群を結んで敷設された「中総鉱業鉄道」(仮称)を舞台にします。沿線の鉱山は廃止か規模縮小を余儀なくされており、廃線間近という設定です。1期工事はその沿線にある小さな廃鉱を作ろうと思います。モチーフは以前取材したこちらの物件。敷地の大きさは下総鉄道の上に重ね置きするしかないので同じ大きさにします。線路配置を考えていますがなかなか決まりません・・・
IMGP1062.JPG

鉄道名称が変わるので新規のブログを立ち上げようかとも思いましたが慣れ親しんだ「下総鉄道・・・」のままで行きます。名称と中身が合わなくなりますがご容赦を。

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックでランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

東本郷

待ってました!
今度は炭鉱鉄道とは…廃墟っぷりを楽しみにさせていただきます。
ブログのお名前ですが『下総鉄道グループ~』にされたらいかがでしょう?(笑)
by 東本郷 (2011-04-16 14:00) 

駅員3

レイアウトは不幸中の幸いでしたが、帆船は無惨な姿になってしまいましたね。
新しい計画は楽しみにしています!
by 駅員3 (2011-04-16 22:11) 

HAL

東本郷さん、こんにちは。グループのアイデアはブログ説明文に生かさせていただきました。ありがとうございます。
by HAL (2011-04-17 08:28) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。帆船は修理しようかとも思ったのですが手におえないと判断して破棄してしまいました。気持ちを切り替えていこうと思います。
by HAL (2011-04-17 08:30) 

HAL

猫屋福助(株)さん、あんぱんち~さん、nice!をありがとうございます!!
by HAL (2011-04-17 08:32) 

J.K

J.Kは関西人ですが、写真見て2年かかって作ったものがつぶれてショックなるのるのはよく分かります。
J.Kも何度かはありました。
by J.K (2011-04-17 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。