SSブログ

ハフハフしちゃう [車両工作]

 模型店に立ち寄ったらこんなものを見つけてしまいました。銚子電鉄の古い2軸客車 ハフ1、ハフ2のセット(津川洋行製品)です。結構いい値段なので店員さんも動力付きと間違えていました。でもこんなの見つけてしまったら買うしかないでしょう。
IMGP0897.JPGIMGP0896.JPG


前回納車されたCタイプ小型DLたちとも相性はピッタリのようです。
IMGP0895.JPG

とりあえず、カプラーを下総鉄道仕様のKATOカプラーN自連タイプにお取り換え。
IMGP0898.JPG

ミニカーブレールでも支障がないことを確認
IMGP0899.JPG



 それでは今日はこちらの素材を使ってお料理をします。全体的にあっさりしているので雰囲気重視のディテールアップを施します。まずテールライトと手すりのモールドをデザインカッターでそぎ落としました。
IMGP0900.JPG

0.2mm真鍮線の手すりを取り付けて・・・
IMGP0901.JPG

ステップも付けました。
IMGP0902.JPG

真鍮パイプにクリアーレッドで着色したエスカ(工作用光ファイバー)をさしてテールランプを自作。2枚目の写真で光っているように見えますがうしろの光が透けているだけで実際はダミーです。ひさしはL字のプラ棒を輪切りにしただけのもの。
IMGP0903.JPGIMGP0904.JPG

車体の下からフレームが見えますが、実車の写真を見るとここはシースルーとなっています。
IMGP0909.JPG

気になったのではみ出した部分を削りました。その内側に実車写真を参考にプラ角棒で三角形のパーツを自作して取り付けます。
IMGP0910.JPG

解放てこもこんな風に簡単に表現。
IMGP0911.JPG

厚化粧(ウエザリング)をして、納車直後に廃れていただきました。
IMGP0912.JPGIMGP0913.JPGIMGP0914.JPG

みんなで記念撮影
IMGP0915.JPGIMGP0916.JPG

最近、模型店に行くと必ず掘り出し物に出会ってしまいます。今回は車両導入が先行していて肝心の職場がまだない・・・。


ブログ村に参加しています。
記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

瓦葺鉄道

購入と同時に、エイジングしてしまうとは・・・素早いですね!
精密感も大幅アップで、とてもカッコいいです(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2011-03-06 00:15) 

駅員3

これ、なかなか良い雰囲気で、レイアウトにピッタリですね!
by 駅員3 (2011-03-06 19:52) 

J.K

あの光ファイバーのテールランプはすごいです。
次期工事への期待が高まります。
by J.K (2011-03-09 20:37) 

仮面ライダーV3

かなり格好いいですね。雰囲気がありおしゃれで素敵です。
いきなりで恐縮ですがご相談したい事があります。
本来なら直接メッセージで送りたいのですが出来なかったので
下記に捨てアドを載せておきます。
もしよければご連絡頂けると幸いです

go.go.kamen.rider.v3@gmail.com

よろしくお願い致します。
by 仮面ライダーV3 (2011-03-10 15:35) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。雰囲気重視なので細かい点は適当なんです・・・。
by HAL (2011-03-20 20:42) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。まだ舞台が無いのですがもうその情景が浮かんできそうな感じです。
by HAL (2011-03-20 20:44) 

HAL

J.Kさん、こんばんは。本当は光らせたいんですけどやり方が分からないので・・・。
by HAL (2011-03-20 20:45) 

HAL

仮面ライダーV3さん、こんにちは。お返事が遅くなり申し訳ありません。落ち着いたらご連絡差し上げます。
by HAL (2011-03-20 20:46) 

HAL

とらさんさん、YUTAじいさん、ひさしさん、トータンさん、nice!をありがとうございます!!!!
by HAL (2011-03-20 20:49) 

きゅんぱち

雨ざらしによる水ダレ跡の感じ、ディーゼルのすすに加えて錆びた鉄粉にまみれた感じ、すばらしき再現性が健在ですなぁ。
なんとなく、昭和50年代活躍していた広島電鉄郊外線の高床電車の風情を思い出してしまいましたぁ~。
by きゅんぱち (2011-03-23 01:08) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。新品なのにこの廃れようはあんまりだと思いつつ・・・止まらない。
by HAL (2011-04-09 21:54) 

HAL

はくつるさん、Kさん、nice!をありがとうございます!!
by HAL (2011-04-17 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。