SSブログ

特報!? [展示・掲載]

先日目黒で行われた「軽便祭」のご紹介です。

まず最初に目についたのは・・・。わかります?これはあの「天空の城ラピュタ」の冒頭、飛行石の力でゆっくり下りてくるシータをパズーが受け止めるシーンの場所、スラッグ渓谷の鉱山なのです。おもしろい!!
DSC_0132.JPGDSC_0133.JPG


次に目につく大作。傾いてしまってすいません。
DSC_0134.JPG

右端のフレーム外になってしまいましたが、公園内で子供たちが遊ぶブランコやシーソーが動くギミックが仕込んであります。
DSC_0136.JPG

ここが今回のお目当て。Nナローのトーマモデルワークスさんのブースです。次回作に導入する予定の車両を物色しましたが、予算が折り合わず今回は断念。以前通販で購入したことのある転轍機を補充しただけで失礼しました。
DSC_0138.JPGDSC_0139.JPG

スイッチバックのジオラマ。圧巻です。
DSC_0140.JPG

栂森鉄道です。このレイアウトは最近TMSに掲載されていましたね。
DSC_0141.JPG

あまり興味がない息子と一緒でしたので長居はできません。おととしは拗ねてしまって大変でした。
DSC_0145.JPG

最後に木曾モジュールクラブさんのブースです。レベルが高い作例が多く刺激になります。
DSC_0148.JPGDSC_0147.JPG

このモジュールも最近のTMSに紹介されていました。
DSC_0146.JPG


さて、題名の特報のことですが、それはもう少し待っていただいて、当鉄道の小工事の模様をご紹介。

下総鉄道はエリアごとに独立したアクリルケースをかぶせていますが、今日はそれを加工します。アクリルケースにのこぎりが入ります。
IMGP0369.JPG

のこぎりで入れた2本の切れ目の頂点を結ぶ線にアクリルカッターで筋を入れます。
IMGP0370.JPG

こうなりました。4つのエリアごとに2か所の接続部があるので計8か所加工します。
IMGP0372.JPG

これは先日行った「軽便祭」で購入した線路クリーナー。100円。優れモノです。これで線路のメンテをして・・・
IMGP0371.JPG

久しぶりの運転会です。アクリルケースの線路接続部に開口部を設けたのでケースをかぶせたまま運転できるようになりました。これは以前、どなたかからのコメントでご提案いただいたアイデアです。お礼を言いたいのでまたコメントお待ちしています。
IMGP0373.JPGIMGP0374.JPG

動画もどうぞ


それではここで[ひらめき]特報![ひらめき]です。
近いうちに下総鉄道を一般公開できるかもしれません。詳細はこのブログで発表しますのでちょくちょくチェックしてくださいね~。今回の工事はそのための準備でした。ではでは。


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

栂森

こんばんは。
栂森鉄道と申します。
下総鉄道、細かな作り込みとオリジナリティあふれる全体のまとめ方に敬服しつつ、ちょくちょく拝見させていただいています。
さて、先日は軽便鉄道模型祭にご来場下さいましてありがとうございました。
皆様のおかげを持ちまして、すばらしい会になったかと思います。ありがとうございました。
ところで、ブログに取り上げていただきました写真のうち、木曾モジュールの写真の中にうち(栂森鉄道)の写真が紛れ込んでいるのを発見いたしました(汗)
私にとりましてKMCさんは雲の上の存在でありまして、このままではたいへん恐縮でございますので
是非よろしくお願いいたします。
by 栂森 (2010-10-06 23:43) 

HAL

栂森さん、はじめまして。写真の件は大変失礼いたしました。 栂森さんの作例も木曾モジュールクラブさまと遜色ない出来でしたので混同してしまいました。さっそく訂正いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
by HAL (2010-10-07 06:09) 

CASCO事業部 J

ラピュタの1シーン・・・ イイですね~ 
パズーとシータのフィギュアも欲しい所ですね・・・(笑)

写真の線路クリーナーをどっかで見た事ある・・・と思って、思い出してみたら
恐らく自動車のクーラーダクトの掃除用具だと思うのですが・・・
もし同様の物でしたら、私も使ってみたいと思います。
by CASCO事業部 J (2010-10-07 11:23) 

とらさん

拝見しているだけで、ワクワクしてきますね。
感動と作ってみたいとの思い。
by とらさん (2010-10-07 17:51) 

ボーン

ラピュタの1シーンにつられましたw

ムスカ大佐の

「目がぁぁぁ目がぁぁぁ あぁぁぁぁ」

しか思い出せない私は病気でしょうかw
by ボーン (2010-10-07 22:17) 

栂森

お忙しい中、さっそく対応していただきありがとうございました。
ご配慮に感謝いたします。
おっ、下総鉄道さん一般公開されるのですね!
行ける場所&期間であれば、ぜひ拝見させて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

by 栂森 (2010-10-07 23:57) 

やじまん

こんばんは、KBMCの「やじまん」と申します。
軽便祭にお越しいただきありがとうございました。
私もこちらのサイト、「すごいな~!」と思いながら、更新を楽しみにしています。
「Nナロー」に挑戦なさるとのこと。軽便の魅力に一度嵌ると、泥沼です(笑)。当方は1/87ですが同じ軽便ですので。
偶然ですが、私も「銘木シール」を重宝して使っています。
これからも宜しくお願い致します。
by やじまん (2010-10-08 00:48) 

瓦葺鉄道

いずれも素晴らしいレイアウトですね!
一般公開マジですか?続報楽しみにしております(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-10-08 21:57) 

HAL

CASCO事業部 Jさん、こんにちは。確かにこの道具、何かの流用品と書かれていたような・・・。とっても使いやすいので入手方法を知りたいですね。わかったら教えてください。
by HAL (2010-10-09 18:36) 

HAL

とらさんさん、こんばんは。レベルの高い作例を見ていると創作意欲が高まりますね~。そろそろ始動しなくては!
by HAL (2010-10-09 18:38) 

HAL

ボーンさんこんばんは。「天空の・・・」は宮崎アニメの中で一番好きな作品ですが、わたしも似たようなものです。ムスカのセリフでそれ以外に思い浮かぶのは「人がゴミのようだ。」ぐらいですかね。
by HAL (2010-10-09 18:45) 

HAL

栂森さん、わざわざ返信をありがとうございます。公開の時にはぜひお待ちしております。
by HAL (2010-10-09 19:04) 

HAL

やじまんさん、はじめまして。見ていただいていたとのことで恐縮です。ナローの泥沼にはまった際には宜しくお願い致します(何を?)。
by HAL (2010-10-09 19:09) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。気合の入った作品を見ていると刺激を受けます。そろそろ構想をまとめなくっちゃ。
by HAL (2010-10-09 19:11) 

HAL

YUTAじいさん、K2さん、チビさん、nice!をありがとうございます!!!
by HAL (2010-10-09 19:13) 

駅員3

わお、すごいですねぇ、一般公開ですか。
楽しみにしています。
by 駅員3 (2010-10-16 00:59) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。間もなく公開の詳細をお知らせいたします。ぜひお越しくださいね!
by HAL (2010-10-19 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。