SSブログ

生活感UP! [下総3期工事]

本日、何気なく下総鉄道行徳線の漁師町を眺めていたら、ちょっと生活感が足りないような・・・。そういえば3期工事中にこのエリアの小物を作成しようとしていて、そのままになっていたことに気付いてしまいました。
IMGP0341.JPGIMGP0340.JPG


そこで、資料写真をもとにこの時代にふさわしい小物作りを・・・。まずはこちら
IMGP0324.JPGIMGP0325.JPG
角材と銘木シールで作ったごみ収集箱です。懐かしいですね~

お次は・・・
IMGP0327.JPG
資料写真にあったので厚紙で作ってみました。コンクリ製の水槽のようなもの。ふろおけにしては小さいので防火用水だと思います。

さらに・・・
IMGP0328.JPGIMGP0329.JPGIMGP0330.JPGIMGP0331.JPGIMGP0332.JPGIMGP0333.JPGIMGP0334.JPG
正式な呼び名がわかりませんが・・・長椅子です。資料写真では各家の前に置いてあったので量産しました。

さらにさらに・・・
IMGP0335.JPGIMGP0336.JPGIMGP0337.JPGIMGP0338.JPG
超手抜き制作法を思いついたのでやってみましたが、どうでしょう。板製の植木鉢です。ちょっとデッサンがくるっていますが・・・


さっそく配置します。

Before
IMGP0341.JPG

After
IMGP0344.JPG


Before
IMGP0340.JPG

After
IMGP0342.JPG

仰々しく比較写真を載せたのはいいのですが、ほとんど違いがわかりませんね~。それでは小物のクローズアップ写真をどうぞ

手前の長椅子(ボケボケ)、中央にごみ収集箱、中央左手に植木鉢が増えました。
IMGP0345.JPG

防火用水、長椅子、植木鉢
IMGP0346.JPG

倉庫の右手にごみ収集箱。周りにごみも散らかしました。
IMGP0347.JPG

まだまだ、小物が足りないかも。ちなみに本日の全制作物はこちら。くしゃみ一発でパ~です!
IMGP0339.JPG

ところでTMSの先月号に行徳線、今月号に国分線がワンカットずつ掲載されました。よかったら見てくださいね~。


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

情熱大陸

こんばんは
A3サイズのジオラマが何とか完成しました。
HALさんの「手作り工房」に払拭されて「昭和の鉄道模型を作る」サイズのジオラマを作ろうと今日、材料を仕入れてきました。画材店でパネルや絵の具、模型店(ポ〇ン〇〇〇)でレールや建物、車、ホームセンターでスチレンボードを仕入れてきました。
この時が一番わくわくする瞬間ですね。いろいろな「秘技」ご教示よろしくお願いします。
by 情熱大陸 (2010-09-29 20:48) 

駅員3

なんと素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
雰囲気がぐっと向上して、ますますこの街に住みたくなりました[ひらめき]
日々進化してますね。
by 駅員3 (2010-09-30 08:26) 

ジュンパパ

素晴らしいですね!!

長椅子には違いありませんが、「縁台」でしょう。
よく縁台でじいさまが、ヘボ将棋を打っています。
それとこの手のゴミ箱って黒かった様なおぼろな記憶が・・・
by ジュンパパ (2010-09-30 16:35) 

瓦葺鉄道

なーっ!
ここまでの完成度で、さらに作りこみを行うとは・・・。
もう勘弁してください(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-10-01 21:37) 

HAL

情熱大陸さん、こんばんは。いいですね~工事開始。楽しそう。
by HAL (2010-10-03 08:21) 

HAL

駅員3さん、おはようございます。新規工事はちょっとハードルが高いので、既存部をもう少し進化させようと思っています。
by HAL (2010-10-03 08:25) 

HAL

ジュンパパさん、こんにちは。そうっ、縁台です!縁という字は思い浮かんだのですが・・・。ごみ箱は確かに黒かったようにも思いますが参考にした当時の写真ではこんな感じの色でした。
by HAL (2010-10-03 08:30) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。新規工事着工にはまだ時間がかかりそうなので・・・。追加処理もう少し続くかも。
by HAL (2010-10-03 08:32) 

HAL

モカさん、YUTAじいさん、TAKAさん、トータンさん、でぃーえむえいちさん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2010-10-03 08:34) 

情熱大陸

こんばんは
今日から「ブログ」始めました。
趣味の鉄道模型ジオラマ作りとオンラインゲーム(野球つく)のことを書いていこうと思います。
まだまだ何もない空っぽのブログですが、どうぞよろしくお願いします。
by 情熱大陸 (2010-10-04 21:46) 

とらさん

こんばんは
参りました。
でも、挑戦していきたいですね。
by とらさん (2010-10-07 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。