SSブログ

「廃」なホテル [廃線・廃墟・廃鉱]

関西(神戸)に出張中のHALです。だいぶ出張日程が縮まって今週いっぱいまでと言うことになりました。工事再会までもう少しです。さて今回は神戸からお届けします。当然工事はやっていないのでちょっと趣向を変えてこの週末HALが訪れた場所をご紹介いたします。今、自分は神戸市灘区に出張しているのですが次の画像はこの職場の近くから六甲山方面を望んだ景色です。
1002マヤカン (79).jpg

山の中腹に建物が二つ見えていますがこの左側は摩耶ケーブルの山頂駅「虹の駅」です。ここから山頂の建物まではロープウエイで結ばれています。今回のターゲットは中腹の右側の建物。ここはその筋ではとても有名な物件なのですが・・・

ケーブルカーで登ればよさそうなものですが駅からはバリケードがあって通行不能とのこと。そこでこの右手の尾根を歩いて登りました。出張中の宿「レオパレス」から約50分の行程です。それでは物件の到着シーンを動画でどうぞ。
        

出張中の公休日に行くところを探していて、そういえばこの近くに有名な物件があったはず・・・とネットで確認してみたら、なんとレオパレスから歩いていける距離!早速訪ねたと言うわけです。この物件についてはこちらのサイトが詳しいです。

        それでは写真をたくさん撮ったので何回かに分けてご紹介いたします。

              それでは覚悟はいいですか?
                         (心臓の弱い方は見ないほうがいいかも・・・)


自然に囲まれた環境
1002マヤカン.jpg

素敵な階段がお出迎え
1002マヤカン (2).jpg

歴史を刻んだものだけが持つ風格
1002マヤカン (7).jpg

         それでは早速チェックインをしましょう
        

フロントは無人でした。チェックインは不要のようです。
1002マヤカン (8).jpg

眺望のよいレストランも今日はお休み?
1002マヤカン (10).jpg

ではちょっと失礼して中を拝見。掃除が行き届いていないようです。
1002マヤカン (19).jpg

             素敵なお部屋・・・
             1002マヤカン (22).jpg1002マヤカン (28).jpg

窓から自然があふれています
1002マヤカン (31).jpg

誰もいません。いても怖いけど・・・
1002マヤカン (35).jpg

続きはまた今度。鉄道とは関係ないネタですが下総鉄道の読者の方ならきっと興味があるのでは?当ブログもうひとつのテーマ、「昭和」ネタと言うことでもう少しお付き合いください。

廃墟レイアウト(ジオラマ)も面白そう・・・なんて考えました。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 16

hiro3

お仕事、ご苦労様です。
よくご存知で・・・・ぼくは、廃墟好きです。

廃墟とまでは、ゆきませんが、お気に入りは、「足尾鉱山」です。旧足尾線が間藤から足尾本山まで貨物輸送していました。その線路が、今でも残っています。
また、周りの風景も、足尾鉱山の汚染の傷跡を物語っています。

もう一つ、付け加えますと、工場プラントも、お気に入りであります。
by hiro3 (2010-02-09 23:10) 

瓦葺鉄道

出張お疲れ様です!下総ファンとしては工事再開が待ち遠しいところでありますが・・・。
廃墟探検とは恐れ入りました。おひとりで行かれたんですよね?チキンな私にはとてもとても(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-02-10 01:07) 

emu310

廃墟、入ったことありません。入れるものなんですねー
怖いもの見たさ、でしょうか。視察、でしょうか。
いずれ反映されることがあるでしょうね。楽しみにしています。
怖いものができあがりそうです。

by emu310 (2010-02-10 07:20) 

とらさん

こんにちは
もったいない建物が多いですね。
昼間でも怖いですね。
by とらさん (2010-02-10 10:16) 

入曽薬局

廃墟レイアウト見たいっす!
by 入曽薬局 (2010-02-10 12:32) 

駅員3

うぉー、超面白そう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
携帯電話でアクセスしているので、今晩家に帰ったらじっくり拝見します!
by 駅員3 (2010-02-10 18:09) 

HAL

hiro3さん、こんばんは。廃墟がお好きなんですね?自分もこんなに廃墟が好きだったとは・・・始めて気づきました。足尾も面白そうですね。
by HAL (2010-02-10 23:07) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。はい、一人で行きました。入るときはドキドキしましたが入ってしまえば以外と怖くはなかったです。
by HAL (2010-02-10 23:09) 

HAL

emu310さん、おはようございます。廃墟への侵入は本当はいけない事なんだと思います。でも、本当に消えてしまう前に記録に残すことも意味があるような・・・。模型化できればなおさらですね
by HAL (2010-02-10 23:16) 

HAL

とらさんさん、おはようございます。意外と・・・怖くなかったんですよ。もう少し続きますのでお楽しみに!
by HAL (2010-02-10 23:18) 

HAL

入曽薬局さん、こんにちは。廃墟レイアウト、作りたくなりました!
by HAL (2010-02-10 23:19) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。動画もじっくり見てくださいね~。
by HAL (2010-02-10 23:21) 

HAL

kikuzouさん、タケルさん、ジュンパパさん、ichimannetさん、CASCO事業部 Jさん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2010-02-10 23:24) 

とと

こんばんは。
真面目な話をすれば廃墟といえども所有者の許可無く勝手に侵入すると不法侵入という罪に問われますので・・・
公なブログへの掲載は注意した方がいいかも知れません^^;
一時、廃墟が面白半分のブームになった時にかなり問題視されていました。

しかし1人で入るとは・・・・・
私、いろいろと感じてしまう性質でして・・・
特にこういった歴史の刻まれた場所、ヒトの営みが染み付いた場所へは絶対に入りたくありません。

くれぐれも連れて帰らないように気をつけて下さい。
by とと (2010-02-11 00:25) 

HAL

ととさん、こんばんは。おっしゃるとおり、問題があることは承知しております。決して面白半分のつもりはないのですが公にするのは確かにまずいかもしれませんね。
by HAL (2010-02-11 16:15) 

まりも

とてもお久しぶりですね。まりもです。たしか「マカヤン」は元々天皇が泊まったくらいの名ホテルだったそうです。
あと今は駅に怪しい人物が来た時点で警戒でマカヤンに近づくと即通報するとのことです。詳しくはこちらのサイトをどうぞ廃墟がたくさんです。
http://home.f01.itscom.net/spiral/maya/mayakan1.html
by まりも (2010-07-10 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。